見出し画像

同棲の部屋探し、ポイント3つをご紹介!

どーも!
roomby運営のIssayです!

同棲っていいですよね。

大好きなパートナーと
「そろそろ一緒に住みたいね。」と、お揃いの食器やおしゃれなインテリア雑貨についてなどなど、、、
二人で一緒に暮らすことを想像するだけでもとてもワクワクしますよね!

でもいざ、探し始めようとなると、、、

  • お互いの希望を詰め込んで検索してみたら理想の物件がない。

  • 部屋探しに温度差があって喧嘩してしまった…

といった事態に陥ってしまうカップルは多いのではないでしょうか?

今回は、同棲をより円滑に、確実に(、できれば楽しく)進めていただくためのポイントをご紹介させていただきます。

素敵な同棲生活をスタートさせるためにぜひ部屋探しのポイントを実践してみてください。


同棲のための部屋探し、ポイント3つ!

同棲の計画を進めていくうえで最も大切なことは、二人でしっかり話し合う事。

スムーズに話し合いを進めるために、同棲部屋探しのポイントを3つご紹介します!


【同棲の部屋探し】ポイント①家賃の予算額を決めておく

要注意なのが、同棲でトラブルの原因になりがちな、お金の問題。事前に予算を決めておけば、トラブルを防ぐことができます。同棲の際には結婚資金を貯める意味合いでも、できるだけ家賃は抑えておくのがコツです。

一般的な居住費(賃料)の適性が、「収入の2.5割~3割」と言われています。
2人の合計手取りが40万円であれば、10万円~12万円程度の賃料が目安になってくるかと思います。
ただ、“どこに住みたいか”や“綺麗さ”など二人のこだわりによっても賃料の相場は変わってまいります。

そのため、月にかかる費用がどのくらいあって、いくら貯金するのか、など収支についてある程度予測を立てて、あらかじめ家賃の予算額を決めておくことがスムーズに部屋探しをするコツです!


【同棲の部屋探し】ポイント②間取りや住宅設備の条件を擦り合わせる


お互いの暮らしを充実させるためにも、間取りや住宅設備の条件は重要。
ただ、注意したいのが、お互いの条件が合わない時。

その際には、絶対に譲れない条件から順に出していき、2人の希望を擦り合わせていくのがおすすめ。

実際の同棲経験のあるカップルが最も重視しているのは、「職場に通いやすい」や「駅からの距離」。
部屋のアクセス面での利便性を重視する同棲経験者カップルが多いです。
次に多いのが、「お部屋の条件の良さ」と「家賃の安さ」で条件の良さも重視されています。

間取りや住宅設備は、予算にも関係してくるポイント。事前に予算を決めた上で、しっかりと話し合っておくことが重要なコツです。


【同棲の部屋探し】ポイント③お部屋探しをどちらか一方に任せない

「自分はこんなに頑張って探しているのに、パートナーのやる気が全然ない!」という不満も、同棲の部屋探しあるあるな注意点。
温度差を感じて相手が同棲をしたいと思っているのか不安になってしまったり、どちらかの希望ばかりが盛り込まれていて決まったあとに不満に思い、もめてしまうケースもしばしば、、、

同棲する部屋は、あくまでも「2人で住む部屋」。
ポイントとしてはどちらか片方が部屋探しをするのではなく、2人で話し合って決めるようにしましょう。


ここまで同棲のための部屋探し方法のポイントを3つご紹介してきました。
2人だからこそこだわりも増えるため、2人が納得する部屋を見つけるのは、ほんとに難しいんです。

私たちにぴったりな物件を提案してくれるって本当?

「二人分のこだわりを叶える物件が見つからない😭」
「そもそも二人のこだわりで絞り込んで探す手段がない😭」

など、同棲のお部屋探しで悩まれている方には「roomby」がおススメ。

使い方はとてもカンタン。
LINEアカウントを追加して、
二人の希望の条件とこだわりを入力する。以上!

あとは、お部屋探しのプロからの物件情報を待つだけ。

「芝の道でランニングができるような公園が近くに欲しい。」
など、物件情報サイトでは選べない細かいこだわりも、文章で伝えることが可能なので、二人にピッタリな物件情報だけが届きます。

また、返信をしない限り物件情報以外は届けることができないため、しつこい勧誘や営業などは一切なし。

さらに、不動産業者だけが見れる物件情報サイトからもご紹介ができるため、SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件にも出会うことが可能!

こだわりも二人分になる同棲だからこそ、地域にも、物件にも詳しいプロに任せてみてはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?