見出し画像

酵素ファスティングを取り入れた食事のご紹介〜朝ご飯編〜


#私の朝ごはん

皆さま、おはようございます!

ライフコーチ(LC)、橘 美優です♪

さてさて、今回は酵素ファスティングを中心とした、私の食事について投稿しまーす。

私が酵素(エンザイム)を利用しながらの食事を始めてから、随分と経ちます。

今でこそ、「腸活」や「ファスティング」なる言葉は巷に溢れており、やり方も様々に紹介され、酵素(エンザイム)なるものも沢山あららますねーービックリ!!

私が初めた頃は、殆ど注目されていませんでしたが、自宅(当時は実家近く)のエステサロンのオーナーさんが、何故か「酵素」に出会われ、私も飲用するようになりました。

当初は、オーナーさんも、私も試行錯誤の連続でしたが、今では「酵素ファスティング アドバイザー」なる講座も受けて、私の食事の一部になっています。

毎月は。。。

「月」のリズムに合わせて、新月🌑満月🌕のさいは、1日酵素ファスティング、3日酵素ファスティングは当たり前の習慣になっていますよーー^^

ファスティングが有効、不可欠な理由は…

圧倒的に、食品添加物が多い(日本の添加物は世界一!約5000です!アメリカ、中国でさえ、2500-3000なのにー!)

皆さん、日本の食品、特に野菜など綺麗過ぎる、と思ったことはありませんか??

綺麗なはずですよ、

だって、野菜や果物を栽培する過程、またはその最終段階でね、ベトナム戦争にも使われた枯葉剤を使用してキレイにしているのですからね!!

だから、、、

ファスティングをして、特に腸内環境を整えて解毒をすることが大切なのでーす!

あとは、1日、または3日なり、液体の酵素とスーパーフードを使用して、徹底的に内臓、特に消化器系を休めることは大切ですよー♪

腸は第二の「脳」と言われており、血液は腸で作られます!

よく、肝臓や腎臓もファスティングする方もいらっしゃいますが、体調を逆に崩される方は非常に多いです、はい、残念ながら。

なぜなら!

腸のファスティング(解毒)がキチンと為されていないまま、肝臓、腎臓までファスティングしてしまうと、腸内に残された毒素が悪影響を及ぼしてしまうから、、、。

これでは意味無し!

要するに、腸内環境を整える為に酵素ファスティングをすれば、それで事足りますよ?

逆に、腸さえキチンとファスティング(解毒)されていれば充分!!

今回は、私の毎日の食生活を少しばかりご紹介しますねー♪

要するに、普段は半断食ですよー♪

私は朝ご飯を酵素に置き換えています。

まず、朝、起床しまさしたら「白湯」を飲みます。

次に、酵素40-50ミリを4倍から5倍に質の良いお水や40-50度のぬるま湯にて薄めて、柑橘類(レモン🍋やスダチ、今の季節でしたら柚子)の絞り汁を少し…ビタミンCは抗酸化作用があります!…入れ、スーパーフード2包を飲用します。

その後、出し汁(その日の気分で昆布や削り節、など様々ですが)をとった具沢山お味噌汁を!

中身のお勧めは…

・キノコ類(えのき茸や椎茸、エリンギ、舞茸などなど。)

キノコパワー、侮る流れ!

・お豆腐(国産大豆、遺伝子組み換えでないもの)
・玉ねぎ(必須でーす!血液サラサラ効果抜群!)
・その他、緑のお野菜…オススメは小松菜🥬
・人参
・旬のお野菜(今ですと白菜などかな)

などなどです!

最後に刻みネギ付きがお気に入り♡

月のリズムに合わせたファスティング(酵素、スーパーフードのみ)後のお味噌汁の味は感涙。

そして大切なことは…

「感謝」しながら食事をいただくこと!でーす。

「いただきます!」

「ご馳走様でした」

たとえ、1人での食事でも言葉にすることは大切です!「言霊」は響きます(^^)

食事出来ることに感謝して

美味しいことに感謝して

そして、ゆっくり咀嚼しながらいただく!

そんな毎日の食事を意識していると、

コンビニのお弁当やいわゆるジャンクフードに違和感を感じて来ますね、

なぜなら、味覚が研ぎ澄まされてくるので身体が受け付けなくなってきますよーー!

そして、お料理する楽しみも生まれます。

お料理は非常にクリエイティブな作業で、副交感神経を使うので閃きやインスピレーション、直感を受け取る絶好の機会です!

利用しない手は無いです^^

食事だけでなく、毎日の生活を丁寧に過ごすことの大切さ、

忙しい、仕事が、、、

分かります!

でも、でも、、、

質の良い「仕事」をしたいなら、ココロを丁寧に磨いてあげることは大切だと思うのです!

少し早起きしてみたり、

夜更かしをやめてみたり、

ネットサーフィンをやめてみたり、

案外、生活の質を落としてしまっていることはありませんか?

そして、、、早起きは三文の得!です。

朝のヤル気パワー、集中力はお昼過ぎ、夕方若しくは夜の5倍です!

生活の仕方を見直せば、仕事なり、人生の質は変わると思うのです。

最初は難しいかも知れません!

でも、最初は3日、3週間、3ヶ月…を意識して続けていくといつの間にか自分の習慣になると思います!

楽しく過ごす、ということに罪悪感を持っていらっしゃる方が多いかと思うのですが、それは単なる思い込みでしかありません。

健やかに、ワクワクしながら豊かに過ごす喜びを皆さまに是非!

ご自分の心を、身体を大切に労ってあげながら健やかな毎日を過ごされますように(^^)

人生は楽しんで良い、

その為には、ご自分を愛し、

ご自分の大切な方を愛し、

趣味を楽しむ余暇をもち、

自然を愛し、

今を生きている、当たり前のような「奇跡」に感謝してみてください♪

皆さんが笑顔で過ごせますように♡

「笑う門には福来る」…真実です^^

もしかしたら来ないかも(??笑笑)しれない明日より、「今日」にフォーカスなさってくださいね♪

将来の目標を抱くことは大切ですが、そんな「将来」も日々の積み重ね。

「今」を生きることに、時に意識を向けてみてくださいね^^

お読みいただき、ありがとうございます♪

皆さんの健やかな毎日を願って止みません^^

感謝を込めて♪

ライフコーチ 橘 美優🌹





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?