見出し画像

#15運営ぼやき「国籍も言語も関係なくお互いを楽しもう」-サッカーコミュニティRoom9S

みなさんこんにちは、たくさんのプロサッカー選手とファンが集まり、友達のように話せるサッカーコミュニティRoom9S運営の岡本です。

みなさんは、国籍や言語が違うとココロのバリアを張ってしまったりしませんか?

えー、気持ちはわかります!🙋‍♂️

見た目や国籍、言語が違うと異質なものとしてみてしまいますよね。これは私たちからみていると感じるのと同様に向こうの人も私たちのことをそうやってみていることをまず最初に理解する必要があります。


その上でお互いがお互いを異質なものとしてだけみてしまうと、お互いココロの壁ができてしまってそれ以上の関係にはなりづらくなります。


ところで昔はよく、異文化理解という言葉がありましたが、これって頭でわかってるだけじゃなかなかできないんですよね。相手の言語を仮にみなさんが話せたとしても異文化理解にはなかなか到達できません。挨拶の仕方や振る舞い、ご飯の食べ方一つでも私たちとは全然異なるのです。それをみて「なにこの人。変な人」と思ってしまうのは最初は仕方ないですね。


ただ、そのままで終わっちゃうのか、「いや、もしかして向こうも私をみてそう思ってるんじゃないか?単純に文化や習慣が違うだけだから何が正しいとかあんまり考えない方がいいんじゃないかな?」と思い始めるのか。


そう思い始めれば異文化理解の第一歩となるかもしれません。そうやって第一歩を踏み出すには、やっぱりいろんな文化に触れていかないといけません。


ただ、英語も得意じゃないし、他の言語も特に話せるわけではないから取っ掛かりがなかなかないなぁと思ったり・・・


そんなあなたに!


Room9Sがあります! 💁‍♀️

Room9Sにはすでに日本国外からの参加者もおります。日本語が話せる方もおられれば、日本語が話せない方ももちろんおられます。Room9S内の自動翻訳機能を使うもよし、Google 翻訳で調べてきた言葉を打ち込むもよし。そして、日本語を教えるもよし。

サッカーが好きというみんなの国境を超えた共通点を鍵にぜひ新しい一歩を踏み出してみませんか?

え?でもRoom9Sってサッカーコミュニティだからそんなサッカーと関係ないことしていてもいいの?という質問があるかもしれません。


全然いいんです!すでにRoom9Sは非常にたくさんの会話をほぼ24時間楽しんでいただいておりますが、大半は選手やメンバーの皆さんの私生活の話です。写真をお互いあげあったり、ポッドキャストで人生について語ってみたり。


ぜひ、Room9Sで仲間と交流して"時間を潰す"のではなく、時間を楽しんで自己成長につなげてみてはいかがでしょうか?


🔥ぼやき15回をお楽しみいただきありがとうございます。ぼやきシーズン1はこちらで完結です🔥

この記事へのいいね👍と、Room9S公式SNSのフォローをして、続報をお見逃しなく!!

Instagram 公式アカウントはこちらからフォロー

Twitter 公式アカウントはこちらからフォロー

画像1

基本的にこのコミュニティへのご参加自体は0円〜になっております。Room9Sはあくまでプラットフォーム形式のコミュニティなのでご安心ください。

🎤 無料Podcast 配信中 (音声配信) 🎤

画像2

======Room9S おすすめ記事======

画像3

[独占]田中亜土夢 (元アルビレックス新潟)インタビュー「新潟人としてフィンランドとの架け橋に」 | Room9S (サッカーコミュニティ)

======Room9S メディア露出======

画像4

スポニチ (2021年8月1日 Room9S 正式リリース)