見出し画像

デンマーク留学日記 到着まで①

デンマークへはタイ航空を利用し、8月16日の夕方に関西国際空港からタイのバンコク経由でコペンハーゲン国際空港に8月17日朝(現地時間、日本だと17日昼過ぎくらい)に到着しました。

関空でのチェックインで、「非常口の横の席は普段追加料金がいるけど空いてるのでそこに座りますか?」と聞かれ、せっかくなら!とその席を選びました。

前日に台風で欠航した便が多かった影響+お盆最終日だったので空港は大混雑で、「~にご搭乗〇〇様おられませんか」と搭乗が遅れているお客さんを探している空港スタッフの人を10秒に1回くらい見かけました。

保安検査の行列

保安検査への長い行列に早めに並び無事飛行機に乗り込んで座っていると、
キャビンアテンダントの人がやってきて「あなたは非常口席だから、非常時はCAが非常ドアをあけるのを手伝ってください」「あと前の席がないので離着陸のときは何も持たず荷物を全部上の棚にいれてください」と言われ、
非常時ほんとに私で大丈夫?と心配になりつつ離陸まで読もうと思っていた本を上に片付けざるを得なくなり窓を見てぼーっとしながら離陸を待ちました。

でも自分の前に席がなくて足が伸ばせるのと、窓際なのに席を立つときに隣の人にどいてもらわなくて良いのは快適でした!
前の席がないのでモニターの出し方が分からず、まあ5時間だし寝ようと思いすぐに探すのを諦めました笑

非常口席

<学び>
・結局飛行機の出発が遅れて早めに来なくても大丈夫だったけど、遅れてる人も多かったし早めに動くにこしたことはない
・何でもプラス面とマイナス面がある(普段は有料の非常口席にも)
・英語をしゃべる人に非常口席の役目を回しているのかも(非常時の説明や対応が英語でしやすいから…?同じ飛行機のお客さんはタイ人が多かった)
 英語をしゃべると空港とかではサービスが良くなるらしい(母談)

無事に飛行機は飛び、約5時間後にバンコクに到着。
バンコクで4時間ぐらい時間があり、現地11時とかだったけどお店もいっぱい開いていたので空港を歩き回って時間を潰し、
そういえばコペンハーゲンに迎えに来てくれる予定の大学のバディにお土産持ってきてない!と思いタイ土産を購入笑

タイの空港


途中からすごい眠気が襲ってきたけど(日本時間午前2時とか)寝ちゃったら何か盗られるかもという緊張とスマホのブルーライトでなんとか目を覚ましました。

タイでの保安検査ではスタッフのお姉さんが私のスマホのモバイル充電器を持ってじっと見ていて、「これ取られたらスマホの充電がやばいなー…」と思いつつ何か言われる覚悟をしていたら、
「これあなたの?」と聞かれ「そうです」と答えると「ふーん」と言って戻してくれました。
欲しかったのかな…?笑

まあなんだかんだゲートが開く時間になり行くと、同じタイ航空なのに今度はデンマーク人っぽい高身長・金髪の人ばっかり!
既にデンマーク気分になりながら飛行機に乗り込みました。


<学び>
・長期留学でデンマークに知り合いもいないのでお土産あげる相手が分からず特に持ってこなかったけど、直近でお世話になることが確定してる人にはなにか用意すべし
・空港は遅い時間でも賑わってる
・飛行機だと座りっぱなしなので空港のうちにちょっと歩いておくと良い
・荷物は見えるところに、常に忘れ物がないか持ち物の数をチェック
・保安検査でそわそわしてると怪しまれそうなので内心焦ってても平然としておきたい(できてるかはわからん笑)
・検査場の人とかが愛想悪くてもこちらは愛想良くして自分のペースを作る、向こうのこわそうな雰囲気にのまれない

続きは次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?