見出し画像

わたしたちの結婚#23/庭のバラと育てる理由


庭のバラが見頃だった。
母は満足そうに見つめた。

「どうしてバラを育てようと思ったの?もともとバラが好きだったの?」

私はこれまで不思議に思っていたことを聞いた。
我が家の庭は、それはそれは古めかしい和風の庭で、松や紅葉が主役だった。

その庭の真ん中に、たくさんの鉢植えでバラが丁寧に育てられている。

和風な庭にバラが調和しているとは、なかなか言い難かった。

「好きじゃなかったわ。バラなんて、育て方も知らなかったもの」

母はさらりと言った。

「じゃあどうして」

「お父さんが買ってきたの。お父さんはバラが好きなんだわ」
慈しむようにバラを見ながら、母は言った。


縁側でぼんやりしていた父のそばに行き、バラの話をした。
「あのバラ、お父さんが買ってきたんだって?」

「そうだよ」

「なんでまた。そんな柄でもないのに」

「出張でバラ園に行くことがあって、奥さんに買って帰られてはどうですかと言われたんだ。女性はみんなバラが好きだからって。買って帰ってみたら、母さんは熱心にバラを育てているようだから、好きなんだろう」

父は、自分の手柄を自慢するかのように誇らしげに語った。

なんともふたりらしい距離感だと思った。

結婚すべき時代だったから結婚したふたりだ。
出会いは親の手配したお見合い。
可もなく不可もない相手と、親のすすめに応じる形で結ばれた。

どこが好きだとか、どこが気が合うとかそんな概念はふたりの間には存在しない。

お互いを深く知るよりも前に子供を授かり、懸命に育てた。そんなふたりだ。

ふたりは、決して自分の好みではない花を、お互いのために大切にしていた。ふたりの想いが通い合っていないことが、むしろ美しかった。


「もうすぐいらっしゃるわね。駅まで迎えに行っていらっしゃい」

母が私を促した。

私は頷き、靴を履いて外に出た。

庭の美しいバラを眺める。
つぼみが次々と天を仰ぎ、レースのような繊細な花びらが鮮やかに開いている。

愛と美の象徴に相応しい、優雅な姿だ。

情熱的な異国の愛の花に、私の両親のささやかな思いやりが、なんとも似合わないと苦笑した。


もうすぐ夫が到着する。

この優しい人たちと、きっと打ち解けられるだろう。

あたたかい風が吹いていて、空は青かった。

夫を待つ時間が、愛おしかった。


ロン204.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?