見出し画像

altruism 利他主義

昨晩はよく眠れた気がする。
9時ごろ自然に眠りについて
4時に起床した。

そこから仕事先へ。

毎日毎日同じ掃除の仕事で、
気楽なのでいいですが特に目新しいこともなく
youtube やpodcast を聞き流す毎日ですので、
当分はコンテンツを紹介する内容になりそう。

今日聞いていたのは
”ラジオ屋さんごっこ”
の『#157 支持政党を晒そうぜ!』の会でした。

政治について勉強したいなと思い
検索した中で気になったから聴いてみた。

出演者は多分自分と似た年齢層の
若者たちが政治や思想について語り合っておられました。
調べてみたら、女性のお二人はデザイナーさんやラッパーさん。
ベルギー国籍を持った選挙権のないって言ってた
バズカットの男の子はめっちゃ謎な存在でした(笑)

政治の話を友達とすることってほとんどないですよね。
ていうか、できる友達が少ないから、
政治が話題に昇ることも少ないんでしょう。

こんなチャンネルみたいに誰かと政治について
話せる環境っていいよね。
楽しそうだった。

生き物って種に限らず利己的な生き物だと思うんですが、
利己的であるならば、
目先の利益ばかり追いかけてたら危険だって思うんです。

生きていく上で
狩する能力とか攻撃力とかも大事だと思うんだけど、
他と調和する能力だったり、
危険を察知する能力だって必要とされるはずなんです。

多様性が受容される社会や、
核兵器を持たない国を望んだりっていうのは、
利他的な感性かと捉えられるかもしれない。

けれど私は、そういったバイブスの人々が集まった世界線というのは、
人間だけでなく他の生き物、
地球や宇宙規模のバランス感覚ががいい感じに調和取れてて、
各個人が本質的な意味でリッチになっていける感覚があるのです。

各個人が自分の利益のことばかり考えて生きていくのは
真っ当だと思うんですが、
本当の意味で豊かに生きたいのであれば
狩すること以外にも
周辺環境を見渡せるともっと良くなれると
そんな気がしています。

だから利己的≒利他的みたいな

いい暮らし。
豊かな暮らし。
贅沢な暮らし。
同じ物差しでは測れない。

絶対的な価値なんて存在しないんですから。

薄っぺらいと自分では感じてしまうこの文章だって
誰かの心の深くに届いてしまうかもしれない。

どの政党を支持するかっていう判断軸には、
その人が利己的な人間か
利他的な人間なのか。
そう言ったところも鍵になってくるんだろうなあと、
この御三方のお話を聴いていて思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?