見出し画像

毎日のルーティンとタイの行事

写真はチェンマイのコムローイ 今年は来月の15日あたりだそうです^^
チェンマイは川沿いが洪水でしたけど、どうなりましたかね・・・

今日までギンジェーで華僑の街は大賑わい 私はいつも通りですが・・・
齋藤さんの「齋」っていう字がたくさん並んでいます
タイ人の友達曰く、神様が身体に宿るんだか?心身を清めるよう肉や魚、卵やお酒、ニンニクやネギなどなど、元気の出る飲食を控えるということです
「控える」というのは曖昧な表現でいかにもタイらしくて好きです
ですが、毎年かなりの経済効果があり、一昨日通りかかったヤワラーにも人の波ができていまして、厚揚げボールとか爆売れしていました
タイ移住スタートから3か月余り・・・最初は楽しくて毎日汗だくで散策していましたけど、日本行って戻って落ち着きました💦
とは言え、川向う(都会から見たら)に住んでいるのでバスが楽しくなってしまいました バスのアプリがこれまた便利です
エアコンバスでだいたいどこでも20バーツくらいで行けちゃうので景色見ながらるんるんです ノンエアコンバスは一律8バーツだったかな・・・
GPSでずっと地図上の自分の乗ったバスを見れるので安心ですし
気が変わって途中下車したくなっても、降りますボタン1つで完璧
時間が余りある隠居生活にはぴったりです

ここ3か月、毎日太陽と共に生活することをモットーに、そうでない日もありますが💦🍶🍶🍶
6時に起きて22時に寝る 基本8時間睡眠 水は2リットル飲む 1万歩←これがなかなか難しい
起きた順から、洗面、プロテイン、掃除、水やり、duolingo(語学レッスン)、コーヒー(ゆで卵とナッツ)、🍌つまみながら前場チェック
ここまででだいたい9時です
仕事していないので、ルーティンが朝しかないんですがまぁあれこれと用事も出てくるわけでして、いつしか時は過ぎていくんだなとチャオプラヤを眺めながらぼーっとしています
今日は昔住んでいた街の金曜日しかやらないマーケットへ夕方行きます
今回初めてなので懐かしい ナンリンチーとかスアンプルとかそっちエリアですね
まだまだ元気が有り余ってるのでタイの株も初めてみました💦
毎日独学座学ですけど、2時間は色々やってます
楽しい毎日、でも健康第一です
もうじき日本の前場終わりまーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?