【バリ旅2024.1~2 #3】ウブド2日目:午前中はサラスワティ寺院、お葬式のセレモニー、コーヒーロースターへ
バリ旅行記、ウブド編。
この記事の続きで、今回は2日目の午前中の様子をお届けします!
宿で朝食
今回の宿は朝食付き!そして4種類から選べて、初日はパンケーキに。
緑のパンケーキは、その辺に生えている葉っぱ(名前は覚えてない😅)を入れているらしく、かわいいしフワフワで美味しかった!
果物はこのあとも大体どこに行っても同じような感じで提供され、これはスイカ・パイナップル・パパイヤ。ライムをかけて食べるとさっぱり🍋
サラスワティ寺院
2日目の午前中はフリータイムだったので、再び中心部へ散策。ウブド王宮のすぐそばにある「サラスワティ寺院」へ。
その名の通り、芸術や学問の女神サラスワティを祀っていて、蓮池がとっても美しい寺院だった!
全体がパープルでコーディネートされていて、蓮の葉のグリーンときれいなコントラスト。
そして私たちはこの紫色の着物と腰に巻くサロン、頭に付けるものを貸してもらい、身につけて汗だくになりながら拝観しました😆
メインストリートで偶然見られたお葬式のセレモニー
そして寺院に向かっているときから道端で、人々が何かの準備しているなーと思っていたらやはり!
お葬式のセレモニーが始まった。
事前にバリのことをいろいろ予習してなんとなくのイメージはついていたけど、リアルで見られてなんだかものすごく感動してしまった😢(また詳しくはどこかで書くか話すかします)
実際に見られて、バリの人たちの生き方や死生観をリアルに感じられてよかったな。
※日本とはちがい、バリ島でのお葬式は盛大なお祝い事(お祭りのような一大イベント)として行われます。事前にバリのガイドブックである程度理解した上で撮影しました
※参考記事
・バリ在住の日本人ブロガーさんの記事
・balipediaという英語のサイトの記事
「Ubud Coffee Roastery」でお茶&作業タイム
最後は「Ubud Coffee Roastery」でゆっくりコーヒータイム!ここは前もってコーヒー屋さんを検索していて見つけたお店の一つ。
インドネシア産のスペシャリティコーヒーを扱っていて、私はハニープロセスのプアオーバーとビーガンチョコケーキを☕️🍫
ご覧の通りなかなかのオサレさで、西洋系のノマドワーカーやヨギーニ風の人々が続々とやってきた。
ここは風が通って心地よく、充電・Wi-Fi完備で作業も捗り、近所にあったら間違いなく通うであろうコーヒー屋😆
味もナイス!価格は約700円(Rp75,000)と、日本とあまり変わらないかも。
・
とこんな感じで過ごした午前中は、すでに盛りだくさんで大充実!
そして午後も2か所とっておきの場所に行ってきたから、それは次の記事にします。ぜひお楽しみに🌿
↓↓↓
追記:YouTubeにvlogを更新!
この日の動画を作ってみました!特に火葬の儀式は、ぜひ動画で。ガムランの音と街中の喧騒も感じてもらえるかと☺️
分離からつながりへ。いのちをいかしあう「共生」の社会を目指して、日々学び、実践し、発信しています。サポートは活動資金にさせていただきます🌿