見出し画像

【バリ旅2024.1~2 #2】ウブド1日目:無事到着!カフェや街中散策して堪能した初日

バリ滞在記その②。これの続きです:

クアラルンプールからデンパサール空港に到着

荷物チェックがゲートのところであることに気づかず、わざわざウォーターボトルにたっぷりお水を補充してしまった私たち😂

荷物を通してから友人に2人分お手洗いに捨ててきてもらう羽目に💦チェック後にお水をリフィルするスポットはなく残念。

機内食は軽食で、これはエビのsaban?けっこう辛かった!

再びFriendsの続きを見たあとは、瞑想関係の動画を発見して見てみた。あー私がやっていること、やりたいことってこういうことなんだよなぁ、と思った💡

ライフコーチのような、人の夢実現に向けてエンパワーし、サポートしていくこと。

着陸前、上空からバリの地を見下ろしていて涙が出そうになった。やっと来れた!!

まあまあ並んで入国審査を終え、税関を通り、両替所があったのですぐそこで両替。20,000円が1,900,000RPになった(2,000円損した?)。

その後街中を走りながら見ていたら、明らかにレートよくなかったけど、外でドライバーさんを待たせているし深く考えずに両替しちゃったよ😅

そして外に出てbookingから予約していたドライバーさんに無事出会えた。(WhatsAppで連絡を直前に取り合う)

クタ、バイパスでサヌールエリアを通過し、北上してウブドの宿に到着!

ウブドの宿

これが今回友人と4泊する宿の部屋。一応しばらくいるし、詳細は追って!

部屋に例えばティッシュがなかったり、とまぁ多少不便な点はあるものの、全体的にはなかなか素敵な雰囲気🌿


近くのカフェ「Papa Ubud」で一休み

通りすがりに見つけ、フルーツボウルが美味しそうだったから「Papa Ubud」へ。

飛行機や空港でさんざんいろいろ食べてはきたけど、それなりにお腹が空いてきちゃって😆

さっぱりしたフルーツ系がちょうどよく、見た目も味も大満足!お値段はRp50,000(500円弱)。


「Melya Dewi Spa&Salon」でマッサージ

これまたたまたま宿を探しているときに通った道で見つけた、おしゃれでくつろげそうなサロン「Melya Dewi Spa&Salon」へ行ってみた。

飛行機で身体がボロボロだったし、そもそもバリに来る前から疲労が肩周りに蓄積していたから……

伝統的なバリニーズマッサージにしようかと思ったけど、マッサージ師のオススメで盛りだくさんな内容の“Healing Massage”(60分Rp200.000/2,000円くらい)に変更。

けっこう強めのオイルマッサージで、ホットストーンを背中に乗せたり、途中でタイ古式マッサージに近いようなストレッチも。

ただ、そのストレッチが「ひゃーそんなにいきなり伸ばさないで!」ってくらいの勢いと反動があり😅ドキドキしたわ……

全身、うつ伏せと仰向け、最後は顔も少し触ってくれて気づけばうとうと。仰向けのほうが私はリラックスできて好きかもなぁ。

次回はもう少し優しめのタッチのマッサージにしようとは思うけど笑、疲れの溜まった身体がいい感じに流れた気はする。

おまけにこの安さでこの技術と雰囲気!満足度高いし、毎日行きたいくらい✨


ウィンドウショッピングやウブド王宮をチラ見

私たちがステイしているエリアはウブドのおそらく中心街で、メインストリートはかなり賑やか。

タバコを吸う人や迫ってくるバイクと車に気をつけながら狭い歩道を歩き、左右にあるアパレルや雑貨店にだんだん目移りし出した私たち。

やばいねー、好みドンピシャのものが溢れている!!

そしてマーケットやウブド王宮(↑)なども確認してから、少しずつ宿の方向に戻る。


「Wayan Cafe & Bakery」で夕飯

夕飯は、宿の近くにあって事前にチェックもしていた「Wayan Cafe & Bakery」へ。

雰囲気も落ち着いていたし(ライブをやっていたり、音楽がガンガンかかっているお店も多かった)、けっこう長く営業しているお店のようで、いいかなと。

ここはザ・インドネシア料理という感じで、定番のサテ(上の写真)やチキンカレーなどを友人とシェア。

2人で計Rp417,450、1人あたり2,000円くらい。

成田から考えると、いったい私たちは何食食べたんだろう??食い倒れな初日が終了です😋

続きはこちら!


この日の短い動画も作ってみました:

分離からつながりへ。いのちをいかしあう「共生」の社会を目指して、日々学び、実践し、発信しています。サポートは活動資金にさせていただきます🌿