見出し画像

【バリ旅2024.1~2 #3】ウブド2日目:午前中はサラスワティ寺院、お葬式のセレモニー、コーヒーロースターへ

バリ旅行記、ウブド編。

この記事の続きで、今回は2日目の午前中の様子をお届けします!

宿で朝食

今回の宿は朝食付き!そして4種類から選べて、初日はパンケーキに。

緑のパンケーキは、その辺に生えている葉っぱ(名前は覚えてない😅)を入れているらしく、かわいいしフワフワで美味しかった!

果物はこのあとも大体どこに行っても同じような感じで提供され、これはスイカ・パイナップル・パパイヤ。ライムをかけて食べるとさっぱり🍋


サラスワティ寺院

2日目の午前中はフリータイムだったので、再び中心部へ散策。ウブド王宮のすぐそばにある「サラスワティ寺院」へ。

その名の通り、芸術や学問の女神サラスワティを祀っていて、蓮池がとっても美しい寺院だった!

全体がパープルでコーディネートされていて、蓮の葉のグリーンときれいなコントラスト。

そして私たちはこの紫色の着物と腰に巻くサロン、頭に付けるものを貸してもらい、身につけて汗だくになりながら拝観しました😆


メインストリートで偶然見られたお葬式のセレモニー

そして寺院に向かっているときから道端で、人々が何かの準備しているなーと思っていたらやはり!

お葬式のセレモニーが始まった。

事前にバリのことをいろいろ予習してなんとなくのイメージはついていたけど、リアルで見られてなんだかものすごく感動してしまった😢(また詳しくはどこかで書くか話すかします)

実際に見られて、バリの人たちの生き方や死生観をリアルに感じられてよかったな。

※日本とはちがい、バリ島でのお葬式は盛大なお祝い事(お祭りのような一大イベント)として行われます。事前にバリのガイドブックである程度理解した上で撮影しました

※参考記事
バリ在住の日本人ブロガーさんの記事
balipediaという英語のサイトの記事


「Ubud Coffee Roastery」でお茶&作業タイム

最後は「Ubud Coffee Roastery」でゆっくりコーヒータイム!ここは前もってコーヒー屋さんを検索していて見つけたお店の一つ。

インドネシア産のスペシャリティコーヒーを扱っていて、私はハニープロセスのプアオーバーとビーガンチョコケーキを☕️🍫

ご覧の通りなかなかのオサレさで、西洋系のノマドワーカーやヨギーニ風の人々が続々とやってきた。

ここは風が通って心地よく、充電・Wi-Fi完備で作業も捗り、近所にあったら間違いなく通うであろうコーヒー屋😆

味もナイス!価格は約700円(Rp75,000)と、日本とあまり変わらないかも。

とこんな感じで過ごした午前中は、すでに盛りだくさんで大充実!

そして午後も2か所とっておきの場所に行ってきたから、それは次の記事にします。ぜひお楽しみに🌿

↓↓↓


追記:YouTubeにvlogを更新!

この日の動画を作ってみました!特に火葬の儀式は、ぜひ動画で。ガムランの音と街中の喧騒も感じてもらえるかと☺️

分離からつながりへ。いのちをいかしあう「共生」の社会を目指して、日々学び、実践し、発信しています。サポートは活動資金にさせていただきます🌿