見出し画像

【バリ旅2024.1~2 #12】サヌール3日目:北部のアメッドでスキンダイビングに挑戦

1/31(水)は遠出してスキンダイビングにチャレンジな1日でした!この記事の続き

近所のカフェで急いで軽い朝ごはん

スキンダイビングに行くお迎えが7時半。近くにあるカフェは早くても7時オープンだったから、急いで行ってきた。

ここは一度だけ利用した「Cafe Bloom」という、お花屋さんに併設されたかわいいカフェ。

アメリカーノとアーモンドケーキで560円くらい。ちょっとケーキが甘くて朝からもったり😅


いざ!車で北部のAmed(アメッド)へ。その前に棚田の絶景ポイント

この日、私はバリに10年住んでいた日本人女性からのオススメで「Go Dive Bali」の新海さんにスキンダイビングでお世話になりました🐠

シュノーケリングが好きだから、バリで一度できたらいいなーくらいに最初は考えて調べていたんだけど……

そういえば私、本当はスキンダイビングに憧れていたんだった✨

丁寧に教えてくれて、かつ素敵な水中フォトも撮ってくださるということで、これはお願いするっきゃない!と。

で、場所は東側にあるレンボンガン島とアメッドで悩んだけど、新海さん曰くアメッドのほうがしっかり練習ができるとのこと。

島は次回に取っておくことに!

当日は私ともう一人が参加。彼はクタにステイしていて、そこからサヌールに寄って私をピックアップしてアメッドへ。

アメッドまでは2時間強のドライブ。だいぶ近づいたところで、上の棚田の絶景ポイントで下車して休憩🌿

これは特にこの日期待していなかっただけに、余計嬉しくて感動!本当に素晴らしい風景だった。


アメッドでスキンダイビング!

アメッドはバリ島北部にある猟師町。シュノーケリングやダイビングで有名と知り、もともと気になっていた。

観光客が行くエリアからはだいぶ離れているから、全体的にのんびりゆったりした雰囲気。長期滞在にオススメみたい!

さて、同乗していた男性はダイビングだったから別のバリ人インストラクターと海へ。

私は新海さんとまず陸で呼吸法やスキンダイビングの流れのレクチャーを受けてから、目の前のビーチからエントリー。

まずはロープをつたいながら、耳抜きの練習。これがとにかく自信がなくて、やはりできたりできなかったり💦

そして次はひたすらジャックナイフダイブってやつを練習。

自慢できるボディではなくて水着姿を載せるのは少し恥ずかしいけど😂何とかできた!!

新海さんの写真の腕前が素晴らしいおかげで、ものすごく上手にできているっぽく見えませんか?笑

でも実際、フォームがきれいと言ってもらえて、長年のダンス経験がいかされているのでしょう🐠

3メートルくらいは潜れたみたいで、とにかく今回バリでスキンダイビングに挑戦できて本当によかった!

バリでシュノーケリング、スキンダイビングやダイビングがしたい方はぜひ新海さんのところへ✨


サヌールに戻ってお茶して、ビーチに行って、夕飯

帰りの車内では少し寝られて(爆睡はできず😅)、サヌールに多分17時前に到着。

疲労もあったけど小腹が空いていて、かつまだ夕飯って気分でもなく、おなじみの近所の「Bulls Coffee」へ!

フラットホワイトとバナナケーキで550円くらい。ここは安定の味👍

ビーチにも少しだけ行ったけど、めずらしく海や空の写真がなかった笑

代わりのカメの写真は、ビーチフロントにあったウミガメ保存の施設より。

そして一度宿の部屋に戻り、ベッドでゴロゴロしながら夕飯について悩む。ふと、チーズを使った料理、願わくばタコスが食べたくなる🌮

検索したら、これまた近所にタコスが食べられるワルンを発見!でももうすぐ閉店時間!

一応ダメもとで行ってみよう、と急いでお店に向かったら、やはり問題なくOKしてくれた。

「Warung Sanur Segar」でケサディーヤとミックスジュース。660円くらい。

正直味は可もなく不可もなくって感じだったけど、お店から見える夕焼けとナイトマーケットの賑わいがよかった夜✨

やりたいことを一つ一つ実現していった、バリ旅もほとんど終わり。あと2日です!続く。


もう少し詳しくはブログへ!YouTubeも更新

私のブログにより詳しい(+写真も多め)スキンダイビング体験についての記事を更新しました🐠

サヌールの街の様子やビーチでの夕焼け、ナイトマーケット、日帰りで行ったアメッドをご紹介しています☺️


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

分離からつながりへ。いのちをいかしあう「共生」の社会を目指して、日々学び、実践し、発信しています。サポートは活動資金にさせていただきます🌿