見出し画像

【バリ旅2024.1~2 #11】サヌール2日目:カフェでリモートワーク&リフレクソロジーなど

サヌールに移動し、特に何も予定を入れていなかった1/30(火)。ある意味日常に近いような、やや持て余したような日になりました😅

この記事の続き:

午前中のカフェ&リモートワーク

私が泊まっていた宿から1分くらいのところにある「Bulls Coffee Sanur」

ここは味も値段も空間もいい感じで、何回かお世話になったカフェ!チェーン店みたい。

コーヒーとパンのセットが朝はあって、600円くらい。どこのお店もクロワッサン系が多くてビッグサイズ🥐

ただ今回のバリ旅で常だったのは、街中のカフェ滞在は私的に2時間くらいが限界だったこと。

特に追い出されるわけでもないんだけど、なんとなく作業の集中力が切れきたり暑くなったりして💦

そんなわけで、次はビーチ沿いのカフェに移動。「Kayumanis」というお店で、ライムやミントの爽やかドリンクが500円くらい。

ビーチは風があるし、日差しが当たらなければけっこう涼しくて快適!


近所のワルンでランチを食べて休憩

アクティビティが入ってないと、またしても食事ばかりの1日紹介になるけど仕方ない😅

これも宿のほぼ目の前にあった「Warung Rakarai」で、ナシチャンプル550円くらい。味は普通だけど、手頃でありがたい。

どうしてもカフェは割高だから(日本でもそうだよね)、現地のこういう食堂っぽいお店や屋台ばかりに行けば食費は抑えられるはず。

そしてお店めぐりに疲れ、いったん部屋に戻ってゆっくりしながら、午後の過ごし方を考え……

せっかくだしもう1回くらい!と、サロンに行くことに✨


「The Nest Boutique Spa」でリフレクソロジー

「The Nest Boutique Spa」はサヌールの大通り沿いにあり、外観からしてなかなかちゃんとしている🌿

バリはどこもかしこもマッサージ店だらけ。しかも店の前で暇そうにスタッフが過ごしている光景もよく見る。

そういうところでも技術は悪くないかもしれないけど、せっかくなら少しでもサービスや雰囲気も良さそうなところに行きたい!

ってことで、ここはたまたまサヌールに関する男性ブロガー(外国人)が記事で紹介していて知ったサロン。

部屋でゴロゴロしながら、WhatsAppで予約したよ!

ウブド初日に受けたバリニーズマッサージは悪くなかったけど、圧やストレッチが強めだったのと、オイルで背中が痒くなってしまって😢

肌が弱いから全身のオイルマッサージは避けることにし、今回はリフレクソロジー(60分/1,600円)に。

お店の空間はきれいでスタッフも丁寧でちゃんとしている感じ!施術も心地よかった✨

しかもリフレだけでなく、最後は肩周りもマッサージしてくれ、良いリラックスタイムとなった。

でもこんなに安くて、ちゃんとみんな生活に必要なお給料もらえてるのかな?


きれいな夕焼けとタパスディナー

再び夕方のビーチへ。なかなかきれいに焼けた!

ウブドにいるときは生い茂っている木々やビルの合間からしか夕焼けが見られなかったから、やはり海の開放感、広々した空は嬉しい😄

そして夕飯は、前日サヌールまで送ってくれた日本人の知人が教えてくれたタパス屋「mama tapas」へ。

バリ在住の日本人ブロガーの記事で知って、ちょうどブックマークしたところだったらしい!ここがまた宿から数分の場所にあってラッキー✨

バリ料理には全然飽きてなかったものの、たまには少しちがった味も嬉しい。

こんな感じで4種のタパスがお任せでやってきて、ワインベースのスペインのお酒tinto de veranoも注文🍷

タパス2種を追加して合計940円!

帰りにデザートだけ食べにナイトマーケットへ。3〜4種類選んで100円弱。

バリで定番のおもちスイーツ、上にココナッツとブラウンシュガー(液状)をかけて。

丸一日アクティビティがなく、移動もなく、のんびり暮らすように過ごしたサヌールでした!続く。

追記:YouTubeに動画更新!

サヌールの街の様子やビーチでの夕焼け、ナイトマーケット、日帰りで行ったアメッドをご紹介しています☺️

分離からつながりへ。いのちをいかしあう「共生」の社会を目指して、日々学び、実践し、発信しています。サポートは活動資金にさせていただきます🌿