見出し画像

【バリ旅2024.1~2 #10】サヌール1日目:ウブドを出て東側のビーチリゾートへ移動

バリ旅8日目(1/29月)、ついにウブドを離れて海側のサヌールへ向かいます!

この記事の続き:

最後まで田んぼの散歩→カフェでリモートワーク

毎朝の恒例となっていた田んぼ道の散歩もこの日が最後。本当に美しい景色🌾

ヤシの木とかがあると、やっぱり日本の田んぼとは雰囲気がちがうよねー

私のカフェめぐりっぷりには呆れられてしまうかもしれないけど😅

ウブドのカフェではフレッシュジュールやスムージー、そしてこのエナジーボールが大充実していて、かなりお気に入りに。

ここも宿の近くにあった「Vespa Cafe」で、計700円くらい。


ウブドからサヌールへ移動!

前日会ったバリ在住の元同僚が、なんとこの日サヌールまで車で送ってくれることに。ありがたかった!

そしてサヌールの宿は「Wayan Homestay」というところで、ここもairbnbで検索して予約。

バリにはこの“ホームステイ“という仕組みの宿が多い。まさかこんなにきれいでモダンな部屋とは思わなかったわ✨

いかにもバリっぽい少しワイルドな部屋も好きだったけど、程よい間接照明のある清潔な部屋も好きです笑

チェックイン時間の前なのに部屋に入れてもらえて、ここで少しゆっくり。


サヌールのビーチと街中へ

宿からビーチまで徒歩数分!この立地は大正解だった。

私の印象としては、去年11月に行った宮崎の青島ビーチに近い雰囲気と水の色。エメラルド色とはいかないまでも、透き通っていてきれい🩵

そしてビーチ沿いにはたくさんのカフェ&レストランが立ち並び、欧米人の家族連れや年配の観光客多し。

ちなみに客引きもまあまあいて、最初は面食らった…… 海でそうやって声かけられることなんて日本でないから、気を抜いていたのかも笑

そしてだんだんお腹が空いてきて、ランチスポットを探しつつ街中散策。

ところが、ウブドより背の高い木々が少ないからなのか、太陽が照り返すコンクリの上を歩かざるを得なかったからか、暑さが半端ない💦

軽く熱中症になりそうだったけど、ウロウロしながら良さげなレストランを探す。

入ったのは「warun Happy Monkeys」で、陽気なカラーリングの店内とスタッフ、流れるレゲエに少し元気を取り戻す☀️

カレーとヴァージンピナコラーダを頼んで900円弱。あれ?少しウブドより高い?

サヌールの暑さ、交通量、なんとなく全体の雰囲気に少しげんなり気味な初日。ウブドが恋しいかも……


海で夕焼けとナイトマーケット

基本的に日本にいるときは海人間な私なのに、なんだかそこまでビーチにときめかないなーなんて思っていたけど。

18時過ぎ、少しだけ気温が下がって夕焼けが見られたらちょっと気分が良くなった☺️

干潮で海藻がたくさん見える中、地元の人たちが温泉のように海に浸かっていたり、砂浜でチルしている光景はなかなかいいもの。

ビーチ、そして私の宿のすぐそばにはナイトマーケットがあり、向かってみると大賑わい!

こういうアジアらしい光景を見るのは久しぶり。活気があるよね!

頼んでみたのはチキンカレーで、200円くらい!スープカレーって感じで、サラッとして美味しかった。

ウブドに1週間もいてすっかり馴染んでいたからか、少し疲れてしまったサヌール初日。

ウブド旅行記ほど熱が入らない可能性があるけど笑、それも含めての旅😆続く。


追記:YouTubeに動画更新!

サヌールの街の様子やビーチでの夕焼け、ナイトマーケット、日帰りで行ったアメッドをご紹介しています☺️

分離からつながりへ。いのちをいかしあう「共生」の社会を目指して、日々学び、実践し、発信しています。サポートは活動資金にさせていただきます🌿