見出し画像

【バリ旅2024.1~2 #9】ウブド7日目:パーマカルチャーレストランやジャングルの絶景カフェへ

バリ旅ウブド編7日目、1/28(日)の旅行記です!この記事の続き:

近所のカフェで再びリモートワーク

前日同様、「Schauberger」でまず軽い朝ごはんとリモートワーク。

ここはケーキもいろいろあって美味しそうだったのに、結局2回ともマフィンにしてしまった😅

いくらビーガンとかだろうと、なんとなく朝イチからケーキって重そうだしね……

ちなみにコーヒーは、地元バリのキンタマーニ産のシングルオリジン豆!

ここは目の前の道路がまあまあ交通量があって、騒音と排気ガスとで超快適ではないんだけど、1時間半くらいは作業できたかな。


パーマカルチャーガーデンがあるレストラン「Moksa」へ

私はパーマカルチャー関連の活動をしていて(地球上のあらゆる生き物を大切にしながら、循環型の暮らしを営む方法のようなもの)

パーマカルチャーを取り入れている場所を検索していて見つけた「Moksa(モクサ)」🌿

ここは宿から歩いて20分強の場所にあり、10時の開店に合わせて訪れた。

もともとはランチをしに行こうかなと思っていたけど、このあとの予定の関係上ブランチのような感じで。

アサイーボウルならそこまで重くないだろうと🍉見た目も美しく美味しい!

そしてまだ時間もあるし、パッションフルーツのコンブチャ(ストローはキャッサバ)も注文してみた。合わせて1,000円強。

風が抜けて心地よく、席からはパーマカルチャーガーデンが見下ろせ、奥には「Dojo」と呼ばれる施設があってヨガなどを開催しているらしい。

素敵な場所だったし、こんな風に畑・レストラン・学びの場などを集めた施設が作れたらいいなぁと思った😊


宿に戻ってプールに入る

真っ昼間に宿に戻ったから暑さが半端じゃなくて、まずはプールへ!この写真は着替えたあとに撮影。

なんとなく宿にはプールがあると嬉しいなーと思って2箇所とも予約したけど、やはり正解だった!

蒸し暑さで火照った身体を冷ますにはちょうどいい🏊✨

そして午後お迎えに来る予定の大昔の同僚(バリ人と結婚し、9年前に移住!)を待つ。


昔の同僚と絶景カフェ「Sayan Point」でアフタヌーンティー

この日はほとんどずっと飲食店にいたってことに今気づく😅

元同僚の女性とどこに行くか話していて、彼女も私もチェックしていた「Sayan Point」へ。

Googleマップの写真を見ていてすごそうだなとは思っていたものの、現地に行って感動!

時間がもう14時半くらいだったので、アフタヌーンティーセットにしてみた。(おごっていただいたので、金額は控えなし)

味はまぁまぁ。とにかくジャングルの絶景と雰囲気を満喫するお店って感じかな?

こんな場所が現実にあるのか!というような、今までに見たことのない世界。

この湾曲した大きな川ではラフティングができるから、今度やってみたいなぁ。まさにアドベンチャー!

そういえば前にインスタでバリの絶景をよく見かけていたけど、これは確かに必死に映え写真も撮りたくなるわ笑


一度帰宅してからサヤンで最後の夕飯

食べ物続きのこの日、いよいよ最後です🤣入ったお店の数は多かったけど、量はそんな食べてないんだと思う……笑

さて、アフタヌーンティーが軽めでちゃっかりお腹が空いたものの、油っぽいものは食べたくなくて。

カフェが並んでいるエリアにあった「Healthy Ubud」へ。ちょうど目の前に夕焼けが広がってきれい!

もはや何ボウルだったか忘れたけど、とにかく材料の種類がモリモリのいかにも身体に良さそうなやつ!

ここは動物性不使用。ボウルとジンジャーショットで1,000円くらい。

ボリュームたっぷりだけど、野菜ばっかりで油もほぼ使ってないと軽くてちょうどいい!

ウブドはこういうお店が本当に多くて良かったな🥗

さ!ついに次の日にウブドを離れてビーチリゾートのサヌールへ移動します。続く。

追記:Sayanのまとめ動画をYouTubeに更新!

このnoteで紹介したスポット含め、Sayanの散歩動画を作ったのであわせてぜひ☺️


分離からつながりへ。いのちをいかしあう「共生」の社会を目指して、日々学び、実践し、発信しています。サポートは活動資金にさせていただきます🌿