見出し画像

【バリ旅2024.1~2 #13】サヌール4日目:2度目のウブド「ヨガバーン」へ!

バリ島の東側にあるビーチリゾート、サヌール滞在4日目(2/1木)。

この日はサヌールを飛び出して笑、ウブドに戻って2度目の「 ヨガバーン」へ!この記事の続きです:

朝食はビーチサイドのカフェで

サヌール滞在時の習慣となった、朝のビーチチェック。この日は確か夜中か明け方に土砂降りで、そのあとの空だからか迫力がすごい☁️

ウブドのヨガバーンへは車で約1時間。前にお願いしたドライバーさんに連絡して、この日の送迎をしてもらうことに😄

お迎えが9時過ぎだったから、朝は比較的余裕があっていつもより少し豪華な朝食にしてしまった。

前にお茶した海沿いの「Kayumanis」でフレンチトーストと多分アメリカーノ約940円。

立地柄、これくらいの金額になるのは仕方ないのだろう。(日本なら1.5倍くらいかな?)

わんこがそばですっかりくつろいでいた❤️

私もフレンチトーストを美味しくいただきながら、海を見ながら、優雅な朝を過ごす。せっかくビーチリゾートに来ているんだしね!

アグン山がめっちゃきれい!こんな「富士山と河口湖」の写真を撮ったことを思い出す😅


2度目の「ヨガバーン」へ

ヨガバーンの基本的な紹介は1回目に行ったときの記事にあるので、こちらをご参照ください:

YouTubeに動画も載せたよ!


受けたクラスはまた声関連とヨガニドラ

午前中は1週間前と同じ「Voice Activation」を受講。とにかく楽しく歌えて、先生も明るくてgood vibesなんだな☀️

スタート時にカードを引かせてくれるんだけど、このとき私が引いたのはこの多肉植物。意味は:

“I believe in guidance beyond the material realm.”
物質世界を超えたガイダンスを私は信じます

ああもう、本当に楽しいクラスで、毎週受けたいくらい!

コールドプレスジュース(約480円)を飲んで軽く休憩してから、午後またすぐ別のクラス「Healing Yoga Nidra」へ。

横になって瞑想するということで、他の先生のクラスも受けてみたかったしなんとなく。

声のクラスの先生とは全くちがうタイプの、もっと物静かそうな先生で、ガイド瞑想には確かに癒されたけど……

今思えば、一つ前の先生の午後のクラスをまた受ければよかったな😅


再びランチ〜お茶〜ディナーのフル利用

まずランチは、ベジラップ?ブリトーみたいなやつで660円。単体だと安いな🥗

そしてこの時点で13時半過ぎ。18時からオンラインの交流会に少し顔を出しつつ、最後参加したいキールタンは19時半スタート。

……とまたしてもかなり時間がある状況で。あまり受けたいヨガのクラスも他になかったから、またここで長居しながらリモートワークを。

ブログを書きながらおやつタイム。コーヒーとバナナケーキで約730円。ストローはプラスチック製ではなかったよ!

そしてさすがに座りすぎだったから、一度カフェを出て敷地内を軽く散策。で、いいスポットを見つけて、動画撮影 ↓

そして結局またカフェに戻って夕飯の時間😅

もうしばらく来れないしね!と謎の言い訳をしながら、木曜限定のディナービュッフェを再び。950円。

野菜たっぷり、カレーも数種類あり、とにかく美味しくて幸せですな😋


最後はまたキールタン。今回はインド人!

日本にいる間、ヨガバーンを調べていたときに見つけたPunnu Wasuっていうインド人の先生がめちゃくちゃ気になっていた私。

彼の瞑想のクラスも参加してみたかったけどタイミングが合わず、でも日本帰国の直前にキールタンがあると途中で発見!

これはやっぱりウブドに戻るしかない、そう思った大きな理由はこれ🎵

ご本人だけでなく、お父様(手前の方)を始め、計6人のアーティストによるキールタンナイト。

本当に贅沢な夜で、歌は美しく、うっとりしながら一生懸命一緒に歌ってみた。(ほとんど全部サンスクリット語で、難解で、ついていけなかったけど😅)

※ちなみに本来ヨガバーンのスタジオ内では撮影禁止。まぁでも準備中の風景くらいいいっしょ!って撮ってしまってます笑


そんな素晴らしい、帰国前の最後の夜を過ごし、サヌールの宿へと戻った。

いよいよ次がバリ旅最後の日、最後のnoteになります!続く。


追記:ブログも更新!

私のブログにヨガバーンについてもう少し詳しく書きました😄

分離からつながりへ。いのちをいかしあう「共生」の社会を目指して、日々学び、実践し、発信しています。サポートは活動資金にさせていただきます🌿