見出し画像

【バリ旅2024.1~2 #14】サヌール5日目・最終日!ウルワツ寺院までドライブ

2/2(金)、ついにバリ旅の最終日。日本に帰国する前の1日をご紹介!この記事の続きです:

サヌールで最後の朝ごはん

バリ島東側のビーチリゾート、サヌールで4回目の朝。最後は、気になっていたやたらオシャレな海沿いカフェ「Byrd House」へ🌴

いわゆるビーチクラブってやつなのか?手前にカフェ・レストランがあって、中には素敵なプールやホテルもあるみたい。

より素敵な屋外空間は朝食ビュッフェになっていて、私は屋内のカフェで。

パンと迷ったけど、最後だし…… そろそろパンケーキ食べたいし…… と思って頼んだストロベリーパンケーキ。

巻かれて登場するとは思わなかった🤣🍓

こういうところのコーヒーはハンドドリップはなかなかなくて、大体アメリカーノなのが残念。

正直どちらもそれほど特別な味ではなく笑、ビーチカフェ価格で1,200円近かった!

宿のチェックアウトは12時とゆっくり。午前中はのんびりサヌールで最後の時間を過ごす。


ウルワツ寺院へ

クアラルンプール経由のフライトのバリ出発は、19時過ぎ。

最終日は丸一日過ごせて嬉しい反面、一体何をしよう??と数日前、サヌールで持て余し始めてから考えていて。

サヌール以外で泊まることを検討していた、南端のウルワツに行ってみたいなと🏖️

で、ウブド滞在時に浄化の儀式に連れて行ってくれたドライバー兼ガイドさんが、比較的サヌールに近いところに住んでいたから、彼に連絡。

ラッキーなことに午後は空いているとのことで、最後の時間を彼と過ごすことに!

夜行われるケチャダンスでも有名な、とても古いヒンズー教寺院の「ウルワツ寺院」へ。

こんな断崖絶壁にそびえ立ち、大迫力の海を眺めながら、そしてカンカン照りの天然サウナ状態の中を歩く☀️💦

オレンジの巻物は寺院で借りた。バリで思わず購入したパンツとトップスと合わせると、なかなかそれっぽい?笑(腰に巻くサロンも借りられるよ)

ありがたいことにしっかりポイントごとに写真を撮ってくれるので、私の写真がいっぱいよ😅

中には入れないので、外から見学。いろいろ説明してもらったんだけど、とにかく暑さが半端なくてだんだか意識が朦朧としていたなぁ💦

ちなみにウルワツ寺院の境内には野生のサルがたくさんいるから、要注意!

特にサングラスや帽子、スマホが狙われやすいよーなんて言われていたら…… ガイドさんがサンダルを取られてしまって!

その辺にいた寺院のスタッフ風のおじさんたちが果物を投げたら、サンダルを離してくれて無事取り戻せた。恐るべし🐒

駐車場のほうまで戻って、ココナッツジュースで身体を冷ます。

ウルワツは私が滞在していたサヌールから約1時間、空港までは1時間かからないくらいの場所。

途中でヌサドゥアというリゾートエリアを通過したり、ウルワツのきれいなビーチを少しだけ車内から見れたり。

ウルワツはサーフ&ヨガタウンとして人気で、オシャレなカフェやショップが多く、建設中の建物も多々あり。

他の場所へのアクセスは悪いものの、どんどん人気が出て今後さらに混雑するのかもしれないなぁ。

次回は少し滞在してみたい気もしたけど、バイクを乗り回せることが条件かも!


ングラ・ライ空港に到着、帰路へ

ウルワツエリアはバイパスが走ってないから道が狭く、アップダウンもあり、けっこう途中で謎の渋滞にハマった。

だんだん「チェックインに間に合うのか??」とドキドキし始めたけど、幸い予定通りの時刻に到着!

そしてガイドさんがチェックインギリギリのところまで見送ってくれ、泣きそうになりながらお別れ😭

お昼ごはんを食べてなかったから、無事チェックインが済んでから食べることにしたんだけど……

空港って高いな!日本よりも街中との差がすごくて衝撃を受けた💦

上の麺は名前を忘れたけど、単品で1,400円くらいしたの!高いー!!でも美味しかった。

そんなこんなで、無事飛行機に乗れてバリとさよなら。

名残惜しすぎて、ずっといられそうだったけど、また来るから大丈夫!と自分に言い聞かせる。


マレーシア航空の機内食

はい、最後まで食べログのような私のバリ旅行記!

これは乗って少ししてからの夕飯。バリニーズ料理で、チキンとカレーだったかな。ご飯、パン、バナナケーキと相変わらず炭水化物だらけ。

クアラルンプールでの乗り継ぎは1時間強。シャトルバスでの移動があったけど、問題なく成田行きの飛行機に乗車。

上の写真は、乗ってすぐの深夜に出たスナック。日本で子どもの頃に食べたなんとかドッグみたいなやつだったな。

明け方、日本に着く少し前の朝ごはん。なんだったか忘れたけど笑、チキンカレーっぽいな。

乗り継ぎ便だと、1食くらい必要以上に食べさせられている気がしてならない🤣

2月3日(土)の早朝、成田に到着。午前中のうちに、滞在している鎌倉の友人宅に戻りました!

そして今日は2月11日(日)。日本に戻ってきて1週間が経過してしまい、これを書きながらバリが恋しくてならない。

次は秋冬にもう少し長く行きたいなーと、すでにリサーチをちょいちょい始めている😆


バリ旅行記note編、これにて完結!その他の情報について

そんなこんなで、まだ書きたいことは無限にあるけど笑、一旦ここでnoteでのバリ旅行記を締めます!

私はWordPressでやっているブログもあるから、noteの立ち位置に悩み、書いたり書かなかったりしていたんだけど……

今回はこんな風に、noteでは日々の記録を時系列で残しておこうと決めて、無事書き終えることができました👏

読んでいただきありがとうございました☺️

しっかり紹介したい場所や出来事についてはブログに少しずつ記事を更新中!こちらのカテゴリーからご覧ください ↓

現地での空気感がより伝わればなーと、今回の旅で初めてvlogに挑戦!

まだ不慣れな感じはあるかもしれないけど、楽しく見てもらえたら嬉しいです ↓

ではまた次の旅で?お会いしましょう✨

分離からつながりへ。いのちをいかしあう「共生」の社会を目指して、日々学び、実践し、発信しています。サポートは活動資金にさせていただきます🌿