見出し画像

【ヤバわら♡教育76号】コーピングマントラってご存じですか?

こんにちは!

現役専門学校教員のろみせんせっです(∩´∀`)∩


あなたはコーピングマントラって聞いたことありますか?

私はつい最近知ったのですが

自然と教育の中に入れていたのでびっくりしました😮



コーピングマントラとは、イライラしたときに唱える魔法の呪文を持つというスキルです。


イライラしてなくても、疑問に思ったときとかでも有効です😘



イライラヴァージョンのおすすめの呪文は

「きっと何か理由があるはず」です。


たとえば、子供がなかなかお風呂に入らないとき

「さっさと入りなさい」と怒鳴らずに

「きっと何か理由があるはず」と口にしたり、心の中で唱えたりします。


または子供に「何か理由があるの?」と直接聞いてもいいでしょう。


子供からは明確な答えなど返ってこないかもしれませんが

そう問いかけることで「子供がすぐにお風呂に入らない理由」を

脳はいろいろと考えはじめ、自然と思考系が優位になっていきます。



私の場合は

よく「それはあとでもいいかもね」を使います!

お風呂に入りたくないのには、何かほかにやることがあるのかもしれない!

そっちを先にやって、お風呂はあとでもいいかもね


みたいな感じです!


自分なりの魔法の呪文を見つけたいなら

普段意識せずに使っている言葉を探してみてください



ろみせんせっのおすすめは

とりあえず、何か口にしてから、かんがえよーっと


が口癖です§(* ̄▽ ̄*)§


口にするということは、なにか違うものに意識が行って

甘いものならまたリフレッシュできたりするものです😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?