見出し画像

【ヤバ笑♡教育82号】子どもたちが誕生日プレゼントを考える度に私たちに伝わる成長ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ


こんにちは!
現役専門学校教員のロミせんせっです(*≧∀≦)

子どもたちが何かを欲する時、無制限ではあげられないですよね💧

我が家はプレゼントは個数ではなく5000円という値段にしています。

2000円と3000円のもので2個にしてもいいし

もっと細かくしてもいい

5000円以上のものが欲しい場合は、

自分たちのお手伝い賃を足したり

お年玉を足したり

色々と考えさせます(* ॑꒳ ॑* )⋆*


そんなことを数年繰り返した長男くんが

交渉術?提案術?のような会話をし出しました😲


「今回、僕の誕生日プレゼントに欲しいものは4000円だけど、他に欲しいものは特にないんだ。

次回の誕生日に1000円足して貰えないかな?」


くっ…繰り越し‼️‼️‼️⁉️


面白い(=^▽^=)


振り幅がまだまだあるなぁと感じる日でした😚



でも、提案としては間違えてはいないし、

今回は採用といたしました笑


でも次回の誕生日の時に覚えてるかしら\(*°∀°*)/


これから、どんな風に

この子達が考えを繰り広げたり

私たちに伝えてくるのか

考えるだけで

ワクワクします😍


子どもだけではなく

大人でも交渉術は面白いですし、

考え方も伝わりますよね(´-`)oO


話し方や考え方を伝える力もつきますね💪








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?