見出し画像

【ヤバわら♡教育74号】子どもの頃に旅行に行っても覚えてないし、お金の無駄だって言われたことありますが、そんなことないでーーーーーーーーーーす!!

こんにちは!

現役専門学校教員のろみせんせっです(∩´∀`)∩


みなさんも、いろいろな考え方があると思いますが

子どもの頃に旅行に行っても覚えてないし、お金の無駄だって思ったことありますか?

もしくは言言われたことありますか?


私自身、結構いろんなところに小さい頃から色いろなところへ連れて行ってもらった経験があって(さすがに3歳とかは覚えてないんですがね)


とても楽しくてワクワクして嬉しかったので

自分の子どもたちにも同じようにしてきました(#^.^#)


コロナ渦になる前は

家族旅行に


四季の時期に一回は

必ず県外から出ての遠出(春夏秋冬の長期休みをつかって)


県内のプチ旅は2カ月に1回くらいのペースで行ってました🚅🚊✈🚢


そんな折に年上の教員に

子どもの頃に旅行に行っても覚えてないし、お金の無駄じゃない??うちは1回も行ったことないよ(ドヤ)


と言われ

え?え?そう?確かにお金結構かかるけど、子どもたち楽しんでるしいいんじゃない?

その楽しさって、その年齢だから感じるものあるし、ある意味お金で買えない価値だってあるよ?


って思いましたが

あ。そういう考えの人に言ってもな…と思い、否定も肯定もせずに返した記憶があります(笑)


でもその教員の子12歳くらいだったと思うんだけど、12年間どこも旅行に行ったことないんだ・・・って勝手に旅行っていう経験が乏しくなるんだなって心配になりました💦勝手に(笑)



家族旅行に行く子供は情緒が安定している、という調査はいろんな方が言っています。


ある調査では、二十歳までに20回以上、つまり年に1回以上家族旅行をするという子供は、我慢強い、思いやりがある、協調性がある、社交的など、周囲とのコミュニケーションや気配りに長けている傾向があると言われています。

さらに20回以上の家族旅行をしているという子供は、創造性が豊かであるとも言われており、その反対に、成人するまでに家族旅行をした回数が10回に満たない人は、頭に血が上りやすい、自分勝手なところがある、我が強いなどの傾向が見られ、わがままになりがちだと言う調査結果も出ているそうです。

さらに家族旅行は、子供の情操教育に良いとされているだけでなく、家族とのコミュニケーションを深めることによって、不登校や昨今著しく増加して大きな問題となっている少年犯罪を防ぐなど、様々な効果があると期待されているのです!!



私は、いつ人生が終わるかなんて保証されていないので


どんどんやりたいことはやって


行きたいところには行くつもりです😄


まぁ、まずコロナが落ち着くまでは難しいと思いますので

身近な場所で楽しんでおこうと思います!



これを機に

さらに自分の住んでるところの良いところも

見つけられて

ラッキーですよねo(〃^▽^〃)o

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?