見出し画像

初めまして、ロミです。劇作家してます。

初めまして、ロミです。
登録したのに白紙だったnote、ようやく書いてみることにしました。
ライター  劇作家の卵やっています。
まずは自己紹介から!(作品情報などまだ記載できていないものもあるので、随時更新していきます!)

プロフィール

青野ロミ
フリーの劇作家 兼 フリーライター 兼 現職プログラマー。
【劇作家ユニット ちょっくら】所属。
書籍系ECサイトのオウンドメディアで文学を中心にした雑学や書評を書いたのち、グルメサイトでスイーツ中心のまとめ記事等を作成。
その後、転職して現職プログラマーをしながら、小説、戯曲などを書いています。
・2017年度戯曲セミナー生
・2018年月吠えライタースクール講座終了

小学生のころから本が好きで、鉛筆とノートを持って絵やポエムや小説を書いていたザ・インドア派。
そんな私が、小学生3年生の夏休みに公民館でやっていた人形劇と劇団四季の「ライオンキング」と出会ってしまい、演劇への興味が湧く。

「私も何かやりたいよ~!」とわめいていたら、お隣さんに紹介されたのが、なんとこどもミュージカル!
小学6年生の終わりに、横浜市のこどもミュージカル入り、大学1年までの7年間、ミュージカルに明け暮れる青春を送る。
大学に入ってミュージカルを辞め、宝塚に出会い、もっぱらの観る専門にシフト。

社会人になり、新卒でIT系企業に勤めるものの、紆余曲折あり転職。書籍系のライター、スイーツライターとして活動していくうちに、人生やっぱりやりたいことをやったほうがいいよと一念発起!

「やっぱり舞台に携わりたい!」

しかも出演じゃなくて、書く方がいい!一方で、戯曲の書き方なんて全く知らない……と途方に暮れていたところ、観に行った舞台で偶然出会った劇作家の方に紹介して頂き、2017年、日本劇作家協会主催の戯曲セミナーの門を叩く。

人生ご縁ですね。本当にご縁!

現在、戯曲セミナーの同期と立ちあげた
劇作家ユニット ちょっくら
で、戯曲書きながらリーディングなどの公演も行っています!

今までの劇作

◆「だから、雨が止むまでは。」
(男2人、女2人、上演時間約30分)

芝居舎かもめプロデュース公演vol.2『縁』
2019/11/2~11/3 荻窪小劇場にて上演。
  上演台本の詳細はコチラから
※オムニバス3作品が収録されています

好きな分野①:文学

文学が大好きで、大学は国文科に。
目指すきっかけは、中学時代に出会ったこの2作。

・中原中也 『湖上』
 職員室の前にある公衆電話の横の壁にあった、中原中也の企画展?か何かのポスターに記載されていて、なんと美しいことか!と震える。覚えるほど読んだ。

・森鴎外『高瀬舟』
 教科書に載っていて衝撃を受けた作品。罪について考え続ける中学3年間を送る。

大学では、夏目漱石のゼミにいましたが、宮沢賢治や太宰治とか好きです。泉鏡花、最近だと谷崎潤一郎もよく読みます。

書いていた記事は、太宰が多め。なんといってもあのドラマティックな人生、たまらないですね。

好きな分野②:ミュージカル

お芝居は全部好きだけど、なかでもミュージカルが一番好き!
こどもミュージカルから、宝塚、東宝系も大好き。基本なんでも観ます。なんでも観たい!
いつかミュージカルを作る日を夢見て、劇作に励んでいます。
それからブロードウェイでミュージカルを観るのが最近の夢。

連絡はこちらまで

戯曲の上演依頼やご相談、執筆依頼等、興味を持って頂けましたら、お気軽にお声がけください。お待ちしております。
※ライターとして書いた過去の具体的な記事等も、ご興味がありましたらお問い合わせください。

<連絡先>
twitter(@yukigi_rab)のDM
メール(ao_romi@yahoo.co.jp)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?