見出し画像

生態系が好き

私は小学6年生の冬からV6の井ノ原快彦を推させて頂いている(井ノ原担当てやつ)

見た目がめちゃくちゃかっこよくて好きになったのだが今は中身も外見も100パーセント井ノ原快彦を、尊んでいる

彼は、曲がったことが好きではなく、正義感が強く、誰の意見でも理解しようと努めて、小さい声も聞き入れる、

また雰囲気を良くするために自分がムードメーカーになってみんなの気持ちを明るくすること率先してできる(本人も好きでやってると思う)本当に心から尊敬する人生の先輩だ

以前mcを担当していたあさイチでのエピソードだが、おそらくセクハラ?か何か特集している時、この番組(あさイチ)も有働由美子さん(井ノ原さんと一緒にmcを務めたアナウンサーさん)に対して、独身という事を笑いにする風習があることを番組放送中に指摘した

番組側がセクハラについて訴えているのに、女性の婚期が平均より遅いことについて身内をいじっているという矛盾に気づき、発言したのだ

また、皆んなが居心地の良い環境を求める彼はきっといじられている有働さんを見て居心地の悪さを彼女が感じてはいないか、と察知することがあったのかもしれない

この放送は中学生だった私にとってとても衝撃的だった

“違う”ことを、違うと発言しても良いということ、その発言で、助けられる人がいること、またそれと同じく“違う”ことを違うとその発言しなかった先に誰かが傷つく未来があることを学んだ


は〜、、!私の人生の推し(担当)はやっぱり彼でしかない泣

本当に心からそう思った

(本当はもっとエピソードがあるが止まらなくなるのでまた今度)


そして前にしゃべくり007に出演した時のことだ

彼は、自身のトークの流れでサラッと

『生態系が好き』

と言った

おそらく寄生虫も生態系の一つだということに興奮するというエピソードの流れだった気がする

私はこの発言に本当に感動した

生態系を愛する井ノ原快彦は人間社会のみでならず、地球規模に置いても平和を好むのか、

平和であることが好きなのだ

そして寄生虫でさえ地球を支えてるメンバーのひとりになっているということを学びそれに興奮する彼の着眼点はとても愛おしく、感動した

今ならMステのトークで自分が飼っている昆虫の交尾の写真を見せながら素直にその説明をしていたのも心から納得できる


井ノ原快彦は本当に癒しの引力を人間社会の枠を超えて地球にまで巻き起こしてると確信した

しつこいけど彼が私の自担です(歓喜)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?