【商品は質より見せ方が大切】

株式会社ロマンシングイノベーションの白﨑です。
今回は、先日のイベント出店で、肉球マドレーヌを販売したお話です。

「初日はまさかの60個しか売れない」

イベント2日間の出店で、最初の計画では合計300個販売する予定でした。
在庫も追加発注して、300個を用意。
「むしろ300個の在庫がイベント2日目の途中で無くなってしまうか?」
など考えながら、イベント初日を迎えました。

ドキドキしながら、イベントがスタート!
数分経って、すぐ異変に気が付きました。

「あれ?肉球マドレーヌが1個も売れてない?」

その後、少しは購入いただいたものの、
初日が終わると販売数は60個でした。

「このままだと在庫180個抱えることになるよ?」

流石に、まずいです。
こういった時、多くの人は次のように考えるのではないでしょうか?

「大丈夫!明日は売れるよ!」
「もっと気合を入れて売ろう!声だそう!」

私からすれば、上記は完全にアウトです。
結果から目を背けてはいけません。

根本的に販売戦略を見直さないといけません。

イベント初日終わりで、クタクタではありましたが、
甘いことは言ってられません。
販売戦略を考え直し、夜にメニュー表やチラシを編集しました。
そして、自信を持ってイベント2日目を迎えたのです。

「イベント開始2時間で初日の販売数を超える」

イベントは2日間とも1日8時間です。
練り直した戦略で再度販売したところ、
2日目の開始2時間で60個を販売しました。
その後も順調に販売していき、2日目には165個を販売しました。
販売戦略が違うだけで結果が2.75倍も変わります。
これが、マーケティングですね。

結局、多くの方はマーケティングが苦手だと感じます。
具体的にどのように販売戦略を変えたのかは、ここではお伝えできないものの、気になる方は弊社の公式LINEからお問い合わせください。

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毎月10人に話をするだけで月商100万です。
運よく2人成功したら200万ですね。

本日は以上です。
最後まで見ていただきありがとうございます。

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