見出し画像

どーにか・つくば No.6(23/04/13.14.15)

 どうも、ロマンマンです。
 学生宿舎を囲む森の魔女様に頼んで人間にしてもらえるよう、今日も使い魔として頑張っています。

授業スタート!

 4/13から授業がスタートしました!クソ広い大学の敷地内を15分の休み時間で走り回らなきゃいけないんだろうなぁと思っていたら、意外とオンラインでの授業も多く、ラッキーな様な拍子抜けな様な。高校時代にコロナで緊急事態宣言だった期間を思い出しますね。
 オンライン授業は家で受けられるので楽だし便利なのですが、勉強机のすぐ隣にベッドがあるので(部屋が狭いのでどうにもならない)、誘惑に負けると即終わりますね。日中はベッドの上に荷物を置くなど、対策練っていこうと思いやす。
 
 授業が始まるにつれ、教科書も買いそろえていかねばならなそうです。近いうちにデカい本屋に行って、必要なものを揃えるつもりです。
 でもその前に本棚買わなきゃな。

~~~~~

今日の適当飯

今日は鶏ムネやキャベツ、玉ねぎをみじん切りにして混ぜて焼いた、鶏ムネのお好み焼きです!


つなぎの量も適当だったので途中でただの肉野菜炒めにならないか危惧していましたが、意外とちゃんとまとまってくれてよかったです。
 ミスがあるとしたら、作った後にソースとマヨネーズが無いことに気づいたことぐらいでしょうか。
 あ、でもラー油ぶっかけて食ったら結構美味かったです!

追記
 今日(4/15)はソースとマヨを買ってきたので、昨日の残り半分にぶっかけて食べてみました!

 やはりソースとマヨがあると一気に雰囲気も味も変わりますね。鶏むねでゲットしたヘルシー要素はマヨで帳消しになりましたが、めちゃ旨かったです!
 ミスがあったとすれば、ソースとマヨを買う時に鰹節と青のりにまで頭が回らなかったことですかね。
 調味料を揃えるのって大変っすね。ポン酢もケチャップもまだウチにないので、そういう系もいつかドカッと揃えたいです。
 なぜかナンプラーはあります。結構愛用してます。

~~~~~

部活・サークルの事

 色々見て回ってます! 
 はじめは全く考えもしていなかったアメフト部やボート部にも誘われて見学に行ったりもしていて、こういう思いもよらない出会いが新歓のいい所っすよね。
 高校から柔道をやっていたのでそれを続けることも考えたのですが、筑波大学の柔道部ってマジでレベルも世界も違うんですね。それこそ、入部したら柔道しか出来なくなるって感じ(実際バイト禁止らしい)。
 僕は非常にわがままパーソンなので、せっかく大学に入ったからには部活もバイトも学問も全部やりたい!
 ので、柔道部は入らないことに決めました。すげぇ人達と柔道やってみたいって気持ちはあるけど。

 そういう風に「色々やりたい」という気持ちがあるので、理想としては「部よりはゆるく(バイトや授業などで参加の融通を利かせられ)て、サークル・同好会よりはちゃんとしてる」といった、部とサークルの中間的な雰囲気の運動部を探してる訳です。
 今良いなと思っている、というよりかなり最高だなと思っているのが、最初は考えてもなかったボート部ですね。
 同じ高校だった二個上の先輩に誘われて見学に行ったのですが、雰囲気もまさに前述した理想に近くて。部内の仲も凄く良く、しかも筋肉もつくらしいし、かなりの好条件です。

 まだ気になっていて見学に行ってない部が1.2個あるので決め切ってはいませんが、現時点では第一希望ですね。
 来週いっぱいぐらいでは決めようと思ってるので、また報告します~。

~~~~~

バイツォの事

 バイトも絶賛探し中です!
 手当たり次第に中華屋に入って、お会計の時に「バイト募集してますか?」と聞く体当たり戦法もやっていたのですが、タウンワ◯ーク等のバイト広報誌でも結構探してます。
 筑波大は1年間に6回時間割が変わる(2学期制で、1学期に3タームある)ので、シフトの融通が利きやすいところがいいなという気持ちを胸に色々調べているのですが、広報誌の方で良さげなのをみつけたので、明日にでもバイト希望の電話をかましてみようと思います。希望通りいけば、焼き鳥屋とコンビニの掛け持ちになるかな。

~~~~~

今日の知見

・パンは皿を出さずに食えるので、朝飯がだいぶ楽
・炊飯器に米を三日保存するとカッピカピになる。かてぇ。
・筑波は道路のアスファルトがガタガタなので、チャリで通る感覚はほぼオフロードみたいなもん
・しかも雨の日に車で走ると歩道にスプラッシュする。
・お好み焼きの際、中濃ソースはあまり合わない。許容範囲ではあるが、可能であればお好み焼きソースのほうがいい。

~~~~~

 今日はこんなところですかね。
 なんか今いろんな新しいことが始まりつつあって、最高にワクワクしてます。明日は何が出来るか、凄く楽しみです。
 これからバイトや課題が始まったら今ほど沢山は更新できないかもしれませんが、ちょくちょく更新できたらいいなと思ってます。生存報告も兼ねて。
 また面白いことあったら報告します!ではまた!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?