見出し画像

好奇心旺盛なウイルス

COVID第二波により、半分ロックダウンという極めて中途半端なイタリアですが、

春のロックダウンの時も、面白いメッセージが出回りました。昨日も、新首相令が出てから、友人から回ってきた、誰が書いたともわからないメッセージがあまりにも面白いので、日本語に訳してみます。

『好奇心旺盛なウイルス』

このウイルスは熟練者である。

時間を管理し、季節を差配し、時間を割り当てる!

5月から9月まではちゃんとヴァカンスをとっていた。

今、帰ってきた途端夜更かしをし、ジムにも行き、サッカーもする!!

だけどプロチームは気が進まないようだ。

ウイルスは、歩いたり車に乗ったりする。

だけど、電車もバスも地下鉄も飛行機もお嫌いなようだ。

ウイルスは抜け目がない。

昼間のレストランには行こうとしないが、18時を過ぎたら飛び出してくる。

結婚式もパーティーも大好きだが、学校は登校拒否をする。

ウイルスは財務にも長けている。

雇用調整助成金は押しぶるが、終身年金は湯水のように注ぐ。

老人や病人には厳しいが、

大物はよくわきまえていて、決して死なせず、選挙運動まで助ける。

自営業者には容赦なく、公務員にはちやほやする。

ウイルスは目立ちたがり屋でもある。

癌が後ろに隠れてまるで見えない。



イタリアの昨日の首相令で、国民の多くに衝撃を与えた「10月25日」の予備知識なければ、このメッセージの意味がわかりにくいかもしれないので、もしお時間ある方は、イタリアの現場、新たな首相令、をご参考にどうぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?