見出し画像

毎日ちょっとずつ作るプログラミング!!〜Pythonの基礎編〜part4!

♪挨拶♪

UNIQLOのコーヒー

みなさんこんにちは!!!(/・ω・)/
やってきました【Part4】!!
フォロワーが50人を超えました!!!!( ゚Д゚)
数字を見まして、とても驚きました(笑)( *´艸`)
本当にありがとうございます!!!(*'ω'*)
今日は、こちらのコーヒーとともにお送りします♪(*^▽^*)

☆今回のテーマ☆_(:3」∠)_

・Pythonの書き方を知る!!くコ:彡
・実践!!('ω')ノ
それではLet's go!~(^▽^)/

☆Pythonの書き方を知る!!☆

※前回は、anacondaの立ち上げ~
【print('Hello world')】までをやりましたね!※
今回は、その続きからです!

☆解説~(*'ω'*)

print('Hello world!')

【print】は画面上に【' '】(※または【" "】)の中のものを表示するというものです!上のコード【' '】は「Hello world!」が画面上に出ました!
( *´艸`)

実行結果!

次は【変数】について知っていきましょ~~!!('ω')ノ
変数とは?
読んで字のごとく【わる】です!(*^▽^*)
…えっ?難しい?_(:3」∠)_

OKです!!
とても簡単に解説します!!( *´艸`)
変数は「箱」です!!
 〇箱はなんでも入れることのできるいい箱です!
もっとわかりやすく例を交えると…温度とかです!!(*^▽^*)

「変数=箱」の図

・「5度」や「30度」が温度BOXに入るとその数値が観測できますよね!(*^▽^*)
変数も同じです!場合によって値が変化するものを箱に入れちゃえ!とやってます!( *´艸`)

実践!!('ω')

実際にコードではどうなるかをみます!(*'ω'*)
・今回は入力で値を変えましょう!('ω')ノ・
これを見ている皆さんが、自分で値を入れます!!
(※変数には名前を付けることができます!!!)

  1. 変数 = 入力値

  2. 変数を表示

という風にします!

#(※変数には名前を付けることができます!!!)
temperature = input("今日の気温は:")
print(temperature)

・変数は「temperature」としました!(*^▽^*)
 ※point! : 変数をprintで表示するときは【" "】はいりません!

・入力を可能にするのが【input()】の部分です!(/・ω・)/
 ※point! : input("")との「""」の部分に値を書くと何を入力するかわかりやすくなります♪

では、動かしてみましょ~!!(#^.^#)

実行結果!

お~!25と入力したら25と表示されましたね!(*'▽')
ただし、値を変えると表示される値も変わります♪(*^▽^*)
ここは是非やってみてください☆

今日のまとめ_(:3」∠)_

・表示→print()の書き方♪
・変数について♪
・入力→input()の書き方♪

(。-`ω-)次回の投稿について☆

次回はもう少し「Pythonプログラミングの基礎」に触れていきます♪
アプリ開発までもう少し!!_(:3」∠)_

ちょっと長くなってしまい申し訳ありません…<m(__)m>
是非、フォローよろしくお願いいたします♪

コメント欄に言葉をいただければ、励みになります!!
質問等を書いていただいても、喜んで対応致します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?