見出し画像

転職を通じて…自分のコンプレックス(あまり中身はないよ)


私は自分の周りが大手やホワイトに行けたよと聞くと嫉妬すると思います。

大手がいい理由を挙げるとザッと出たのはこんなところ。

・福利厚生、待遇の手厚さは自分の生活にプラス。絶対的感謝ポイントになる。
・賞与がよい。年収を上げやすい。入社時点で年収が高い。
・周りに話す時に「あああそこね!」と誰が見ても分かる社名で誇らしい気持ち。
・賞賛を得られる可能性大(「すごい」と言われて嬉しい)。
・承認欲求が満たされる。
・自分の経歴に箔がつく感じする。
・アクセスが良かったり、綺麗なオフィスで働けるところが多い。
・残業時間が少なくライフワークバランスが取りやすい。
・フレックスやリモートなども柔軟に対応できるところも多い。
→ベンチャーでも取り入れられているところは多いけど、
 意外と「コロナ禍でもうちはリモートしませんでした(ドヤ!)」なところもある
・業績が安定しているので安心(もちろん何が起こるか分からない世の中ではありますが過去の信頼と実績は大きい。)


こんなところですね。

・・・私は周りの人が大手やホワイトに受かったら正直羨ましい、私だってなれるはずなのに(←)、そもそもどういう状態だったら私って嫉妬しないんだろう?みたいな気持ちが次々と出てきました。

意外と嫉妬心って大事で、自分の求めていることとか、潜在的に「私だってそこに行けるのに!できるのに!」って思ってることを見つけられるきっかけになる。

自分の求めていることがわかれば、あとはそこにいくって決めるだけ。
願うんじゃなくて決める!よし・・・・・・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?