見出し画像

水曜日はスキレター。

皆さん、素敵な記事を書くなぁ。

って常々感じていて、読ませていただいて、スキを押す。
そんなに多くはないですが、コメントさせていただいて感想を伝えることもあるんですが、全部にそれやってたらちょっと気持ち悪いヤツだし、お仲間と楽しくやってるところに割り込んで流れ壊しちゃう感じになるのも嫌だしとか、小心者センサーが働いて、多くの場合はコメント書くの自制して、自分一人で飲み込んでおく。。。

でも、「スキ」のボタンひとつでは伝わらない気持ちもあって。


また、先日「企画バトン」に参加させていただいたときに、
「企画という言い訳(きっかけ)で堂々と紹介できる!」という体験をして、記事を紹介することの嬉しさを知り、

これは是非いろんな人にも読んでほしい、紹介したいぞ!

って欲が沸沸と湧き上がり、勝手にイイと思う方の記事を紹介する内容で下書き始めたんだけど、書いてるうちに「…これって、ピックアップされてない方が良くない、って言ってる感じに見えないか?」って自意識過剰センサーが働き、手が止まってしまった。。
全然そんなことないのよ!どの記事も素敵なんです!
…って言えば言うほど、嘘くさい感じが増していく。。。

あぁぁ。
八宝…じゃない、八方塞がり。。。

って思ってるところに。
自分的に超タイムリーに昨日流れてきた記事。

うおーえぐられた!
同感!超共感!


と言うことで、たかやんさま、すいません。
勝手に紹介させていただきましたw


しかし、たかやんさまはこうおっしゃっています。

やっぱり他のクリエイターさんとは、スキをつけてスキを返されるだけより、ちゃんと交流した方が相手の気持ちがわかっていいなと思いました。

ほんと、僕もそう思います。
ですので思いきって、「交流」させていただきました!(勝手)
ちなみに、2日前に初めてコメントさせていただいたくらいの距離感です笑


画像1


たかやんさまは、こう提言されています。

毎週水曜日は「スキレター」の日
はい、わかっています。合わせようと思いましたけど、今日は火曜日ですよね。普通に間違えましたけど、修正できないので水曜日ってことにして下さい。水曜日ってことに意味があるのです。
その理由は、週の真ん中で仕事や家事に疲れた方にとって「癒やしの日」になるからです。

なんか、理由は「後付け」のような気もしなくはないですが、、、笑


やっぱり無言のスキだけじゃ人の気持ちは何もわからないと思いました。
私が「この記事面白い!最高!」って思ったスキも「ちょっとだけ面白い」と思ったスキも、相手にとっては同じスキですから伝わりません。なので、やはり何か新しい気持ちの伝え方があった方が、楽しくなると思います。

同感!超共感!(2回目)
で、どうするの?


スキレターとは、毎週水曜日だけスキに短いメッセージを書いて相手に送れるというシステムです。文字数はそうですね、20文字ぐらいにしましょう。
このスキレターは一方通行で返信はできません。コメントのようにやり取りをするのではなくて、あくまでも自分の気持ちを込めて送るメッセージです。ただ純粋に「面白かった」「良かったです」という気持ちを伝えるだけの健気で純粋なシステム、それがスキレターなのです。

ほほぅ。

ただ、短いメッセージであれば危険対策は大丈夫かというと、そうでもありません。わずか20文字でも心無い言葉でスキレターを送る人がいるかもしれません。
noteには最先端のAI「スキスキ番人」がnoteの平和を守るため巡回しています。もしスキスキ番人にNGだと判断された場合、スキレターを送ってしまったクリエイターは次の水曜日までスキもコメントもできなくなります。

「スキスキ番人」いないから無理じゃないか!笑


さらに、書いたスキレターの内容がマイページのヘッダー画像に公開されるという恥ずかしいお仕置きも待っているので、不正を行うことはできません。すごいぞスキスキ番人!

お仕置きはオモシロイけどw


画像2


後半おふざけ妄想気味になってしまいましたが。。


やっぱり他のクリエイターさんとは、スキをつけてスキを返されるだけより、ちゃんと交流した方が相手の気持ちがわかっていいなと思いました。

この最初の引用は、本当にその通りだと思いました。
(…じゃあ、その後の引用は必要だったのか?。。。)

読んで、よかったと思ってスキつけてるのに、「どうせ中身も見ないで押してるんでしょ」とか思われるのかなーと思うと押す方も悲しいし、でもスキがたくさんもらえると嬉しいっていうのも事実だし、…どないやねん!

とりあえず、AI「スキスキ番人」がいない今、「スキレターシステム」はまだ実現こそできないかもですが、

水曜日はスキレター「スキを伝える日」


っていうマインドを提言されたことに、僕は敬意を表し、拍手を送りたいと思ったのでした。
…って何か上から物申す感じで、すいません^^

とりあえず、たかやんさまには、うちの子どもからの「スキレター」を送っておきます。w

画像3


水曜は「スキ」の気持ちを伝える日だ


って、定着したらすごくないですか?
バレンタインやハロウィンみたいに。笑
そうなったら、たかやんさまはウィキペディアに載ると思います。


ということで、昨日の記事で、今日が水曜なので、

これは今、書いてアップするべきなのだ!

と勝手に使命感を感じ、推敲なしでバーっと書いてみました。


たかやんさまはこうおっしゃっています。

noteで記事を書いていて最近よく思うのは「時間をかけたからといって面白いわけではない」ということです。

…ま、きっと僕は次からまた時間かけると思いますけど笑
とりあえず今回は背中を押されて、一発書き。


読んでいただき、ありがとうございました!
スキ・コメント等もお気軽にいただけると嬉しいです*

今日は水曜、スキレターの日!


ですから^^

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございました!頑張って書き重ねていきますので、是非またお越しください。