見出し画像

IKEAのチョコレート

 
 先日IKEAさんで購入した板チョコは、1枚90円。安すぎて大丈夫かなと思い、裏の原材料名を見ましたが、スラッシュ後の表示(つまりは添加物です)は特段多くなく、せっかくなので購入しました!

IKEAチョコ3

 
 普通の板チョコと同じくらいの大きさです。これで90円。
 
 29個も文字のあるスウェーデンのアルファベット。öは馴染みのない文字です。ムルクという読みで、「ダーク」の意味だそうです。英語で書いてありますね。たしかにちょっと苦い。ビターですね。
 

IKEAチョコ2

 
 こちらのミルク味の方が美味しかったです。LJUSはユースと読むようで、意味はミルクかと思いましたが、「ライト」とのこと。軽い味、ということですね。甘くて美味しいです。食べるのストップするのがたいへんです。
 
 

IKEAチョコ1

 
 色がかなりちがいます。左が「ダーク」で、右が「ライト」。模様は「ライト」の方が、よく分かりますね。
 「ダーク」の原材料名のトップがカカオマスなのに対して、「ライト」の方は砂糖。カロリーとタンパク質、脂質は「ダーク」が多く、糖質、炭水化物は「ライト」が多いです。
 かなりちがうのが、植物繊維。「ダーク」は「ライト」の3倍です。
 
 不思議なのは、どちらも原産国がスペインになっています。工場があるのでしょうか?
 
 IKEAさんでは、ランチも味わってきました。
 

IKEAチョコ4

 
 ワンプレートに、シナモンロール。あと、ドリンクバー。ドリンクバーは100円です。
 カレーやケーキなど、メニューが豊富でした。
 
 ランチだけで行くのも、いいかと思いました。テーブルがたくさんあってスペースが広く、落ち着ける空間です。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

いただいたサポートは、今後書く小説の取材費や資料購入に充てたいと思います。もちろん、それだけ、というわけにはなかなかいきませんが……^_^;