見出し画像

コロナ渦なので免疫力つけるため自作スイーツ!!

 
 ほそぼそと自営業をしているので、コロナにかかって寝込んでしまうと生活がたいへんなことになってしまいます。好きな小説だって書けなくなってしまう。
 
 自衛策として、重症化しないための免疫力をつけることを実践しています。
 
 とにかく、添加物は極力避けることに。それで、コンビニスイーツは美味しくて魅力的だけど、コロナが猛威を振るっている間はガマンすることにしました。でも甘い物はやめられないので、自作スイーツを!!
 

自作スイーツ

 
 これは、タッパにマシュマロを置いて、ヨーグルトをかけて冷蔵庫で一晩おいたもの。乗っているのは、手作りリンゴジャム。
 
 いい味に仕上がっています。コンビニスイーツに負けないです。ヨーグルトとマシュマロが溶け合って、プリンのような食感。もうちょっと器に凝るべきだったか!
 
 リンゴジャムは、切ったリンゴを砂糖とハチミツに漬けたもの。単純です。人工甘味料に比べれば、砂糖はかなり体にやさしい。マシュマロは市販のものなので、多少添加物が入っているでしょうが、それでも市販のスイーツに比べれば少量におさまっています。
 
 原価は、おそらくコンビニスイーツより安くおさまっています。
 
 手作りなので日持ちはしませんが、自分1人用なので問題ありません。むしろ、味がこなれるように1晩置くのがもどかしいくらい。作った途端に食べたくなります。
 
 飽きないよう、頻繁に作らないように心がけています。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

いただいたサポートは、今後書く小説の取材費や資料購入に充てたいと思います。もちろん、それだけ、というわけにはなかなかいきませんが……^_^;