見出し画像

これって「バイクあるある」じゃない?

自分だけそう思うのかな?
バイク乗りなら誰でもの「バイクあるある」なのか?
僕にはわからないけど、他のバイク乗りはどう思うのかを、ここで皆さんに問いたい・・・
そう思いました ( *´艸`)

思うことをコメントしてただければ嬉しいです ('ω')ノ

◆ 道の駅やPA・SAで

二輪車用の駐車スペースにバイクを入れると、どうしても他のバイクを見て車種を確認してしまいます。
珍しい希少性のあるバイクだったりするとガン見してしまいます。
もちろん、悪気は1ミリもありませんが。

◆ バイクを見かけると思わずバイクの呼称を口にしてしまう

車を運転してて、信号待ちで隣にバイクが止まったりしようものなら、
「おっ、V-MAX じゃん!」 とか
バイクが僕を抜いていくその瞬間、目で追いながら
「お~、CB1100 じゃん」 とか
何故かバイクの名前を口にしてしまうのですわ。
それを言って何の意味がある? って自分でも思うのですけどね、
口にしないわけにはいかないんですよ
これって バイクあるあるじゃないですか?

◆ 信号待ちで轍に止めたら足つき良くて嬉しい

信号待ちするときに、少し轍になっているところにバイクを止めて、足を着くとやたら足着きが良いんです(笑)
踵までべったり、しっかり足が着いていると嬉しくて、
「おい、後ろの車、俺の足見てくれ、踵までしっかり
           足が着いてるぞ~  ホレホレ、しっかり見てくれよ~!」
と思うのは僕だけなんでしょうか?

◆ 喫煙者限定あるある

高速道路のPAやSA、道の駅、、、二輪用駐車スペースにバイクを置き、ヘルメットを脱いで真っ先に探すのは喫煙所。
すぐにタバコを吸う訳ではなくても、まずは喫煙所がどこにあるかだけは確認したくなるのです。

◆ わかっちゃいるけどね

料金所のETCレーンを抜ける時、バーが下りてますが、
「このスピードで行けば大丈夫」
けっこう減速してゆっくり通過するつもりで進入・・・
バーの直前まで進んでもまだバーが上がらなくて、
思わずブレーキングするとその瞬間にバーが上がってホッとするんです。
わかっちゃいるんですけどね、でもやっぱりもう少し早めにバーを上げてくれませんかね~
そう思うのは僕だけですか?
きっとバイクあるあるだと思いますけど・・・

◆ おみやげ品の謎

一口サイズのチーズケーキとか、クッキーとか、普通のお煎餅とか、何故これがこの土地のお土産なん?
そう思うことないですか?
「これって千葉でも売ってるし都内でも買えるぞぉ」
そう思ってしまうと購買意欲は上がらないのです。
ある種謎ではあります。

その地域の何かこうシンボルみたいなものとか、有名な場所とかが
描かれたクッキーとかもあるけど、模様が付いているだけで触感も味も
普通のクッキーと変わらないじゃんみたいな・・・

その地域でしか味わえない
その地位でしか手に入らない
そのお店でしか売ってない
そんなお土産って少ないなぁと思うのは僕だけなんですかねぇ。

◆ わさびふりかけ

伊豆へツーリングに行くと、わさびふりかけを買いたくなる
「バイクあるある」 に認定しても良いと思いますか?(笑)
僕的にはあるあるなんですけどね~

◆ すれ違うとヤエー!、駐輪場ではスルー(笑)

すれ違うバイクに向けて手を振ると手を振り返してもらえて、
「ヤエー 成功!」
って、ヘルメットの中で思わず嬉しくなりますが、
まぁここまではバイク乗りとしてのご挨拶なので誰にでもあることです。

が、しかし、道の駅の駐輪場、高速のPA・SA の駐輪場は
バイクだらけだし、ヤエーどころか挨拶すらしない・・・
この温度の違いは何なのでしょうか?
これも 「バイクあるある」 認定だったりしませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?