見出し画像

時間が欲しい、場所が欲しい

バイクと共に暮らすようになってからというもの、生活ぶりが大きく様変わりした感があります。
良くも悪くも、これまでの生活とは大きく違うなと感じますが殆どの場合、表裏一体というか、良いなと思うことには裏返しで不便が必ずセットになっています。

休日、暇でボーっと過ごすなんてことはありません。目的を持ち、やりたいことは常にあるので、一日中家でゴロゴロして過ごすことは皆無。
「折角の休みに俺は何してるんだ・・・」とはなりません。
その反面、もっと時間が欲しいという願望が尽きません。
なにしろ時間が欲しいと思います。
バイクの掃除、点検、整備、ツーリング、の時間はどうしても十分な時間が必要なので、半日、一日確保できる日を作る必要がありますが、生活の中には他のイベントも沢山あるので常に時間をやりくりする必要があります。
ツーリングに行きたい、ツーリングに行く時間が欲しい・・・

ガレージや倉庫でも持っていればいいんですけどね、僕のようにマンション住まいだと部屋の中が一変します。
・ウェアや安全装備: ヘルメット、ウェア、プロテクター
・工具類:工具箱、ジャッキなどの道具類
・ケミカル類: スプレー式潤滑剤やグリス、パーツクリーナー、塗料、補
   修材、エンジンオイルやブレーキフルード、フォークオイル etc…
・パーツ類:オイルシール、ガスケット、スパークプラグ、オイルエレメン
    ト、などの補修用パーツ
・パニアケース、トップケース(狭い駐輪場なので、乗らない時は外してお
   きます)
・台車(整備する時に部屋から工具類、道具を駐輪場へ運ぶ時に使います)
これだけのものを収納するスペースもありません。
ですので自分の部屋におくしかなく、当然、狭い部屋はもっと狭くなります。
これも好きなことと不便が表裏一体です。
好きなバイク用品も道具もすぐに手の届くところにあります。
まるでガレージの中にいるかのような、夢のような気分を味わえます(笑)
しかし、常に何をどこに収納するかを考えないといけませんし、かなり工夫しないと絶対に何かが行方不明になります。

下の写真には写してありませんが、電動ドライバーのセット、台車、アルミの持ち運び用工具ヶ=ス、オイル交換用の廃油受け、交換したハンドルバー、などがあります。

街によくあるレンタルスペース、コンテナスペース、毎月お金を払って収納することも考えましたが、、、無理。
そこに工具や部品を置いたとしても、そのスペースで整備ができるわけではありません。
ってことは、そこからあらゆる工具/装具を、バイクの整備や点検する度に運んでこないといけないってことです。

今は、プチガレージ状態の自分の部屋で、工具類と寝起きを共に生活を
満喫(?)する毎日です。

上の赤いのは二輪用ジャッキ
下の緑色の箱にはウェス(ぼろ布)と輪止め
右の小さい箱にはコンパウンドとピカール
左の大きな箱はフォークオイルやブレーキフルード、浸透剤やグリス
ブルーシートと洗車用バケツの中にオイルジョッキ、ブレーキエア抜き用の道具、ブラシ各種、
フロントフォークの油面調整用道具
米軍払い下げの弾薬ケース(本物)
の中にはボルト類、重量物のパーツ、タイラップや日頃使わない工具など
その上にあるのはマグネットトレイと圧着端子、ペンチのセット
上は工具箱
下は廃油、純正パーツのストック、
緑の箱はヒューズやクリップなどの小さな汎用部品類

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,532件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?