やってみたいこと・チャレンジ精神!
この年齢になっても、幸か不幸かやりたいことは満載なのです。
まぁ、何もすることもなくボーっと過ごすよりは、やることがある方が
良いのでしょうが、やりたいことをやるには時間だけじゃなくて
お金もかかるのでね・・・
できることからやってみましょうか。
生まれた街へバイクで行く
僕が生まれた街は大分県の別府市というところ。
温泉が街のあちこちにあって、静かな街です。
まだ3才か4才くらいの時に千葉へ引っ越してしまったので、殆ど記憶はありませんが、ヨチヨチ歩きだった自分がどんな街で暮らしていたのかを
よぼよぼ歩きのオッサンになった今、バイクで訪ねて見て歩く・・・
変な意味でドラマですね(笑)
来年あたり行けるかも!
坂本龍馬に会う!
やっぱりバイクで行きたいのです。
京都へ行き、二条城や寺田屋、坂本龍馬の墓、
そしてその足で高知へ行き、坂本龍馬記念館へ龍馬に会いに行くのです。
時期によっては龍馬と関係のあった偉人達に関する資料も見ることができそうで、ネットや本ではなく、直に自分の目で資料を見て来たいなと。
余裕があれば岩崎弥太郎の生家が30キロほどのところにあるようなので、そちらも見に行きたいし。
見たいもの全部見る事ができるかわからないけど、行くだけでも行ってみたいと以前から思っておりました。
ガレージを持つ
やはりどうやってもマンションの駐輪場では限界があります。
そうです、自分でCBの整備をするには環境が・・・
ってことで、やはり借り物でも買うのでも良いのでガレージを手に入れ、
コンプレッサーを置き
リフトを置いて
ハンガーやチェーンブロックにワイヤー
そして大きな工具箱を置いて
エンジンの分解だろうがタイヤ交換だろうが、
サスペンションでも簡単な塗装でも
周囲に気兼ねすることなくできる環境を持ちたいです。
せめてコンプレッサーを置くことができれば、エアーが使えると随分整備できる幅が広がるし、掃除をするにも楽になるので、どんなに切り詰めても
コンプレッサーは欲しいです。
耐久ツーリングしちゃおっか?
バイク乗りとしてリターンしてから7ヶ月ほど経ちました。
バイクにも慣れてきたところで、そろそろ耐久ツーリングでもしたいなと、
毎日のように考えています。
若い時にソロで8時間はやりましたけど、少し物足りなかったかな。
なんとなく、あっけなく終わってしまったので。
まぁこの年齢なので、手始めは10時間耐久ツーリングといきましょうか。
さすがに10時間となると食事をしないわけにはいかないので、
仮に朝6時にスタートしたら、10時くらいに30分程度の軽食、
午後2時か3時くらいに30分くらいの軽食、
それ以外はトイレと給油以外は止まらないし休憩もなし。
午後4時ちょうどに帰宅できれば10時間耐久ツーリングの完了です。
ただただひたすら10時間走るだけですが、本当に楽しみです。
10時間いけちゃったら、次は12時間かな。
その次は日帰り1000キロツーリングとかも良いですね。
なにしろバイクで走ることが好きでしょうがないもんで・・・
変態ジジイだと思うでしょ?
はい、僕は変態ジジイです(笑)
球審するぞ!
いきなり野球の話で恐縮です。
審判員をやってる僕としては、マリンスタジアムで球審をしたいのです。
少年野球の試合では一度だけやりましたけどね。
バックスクリーン上の掲示板に、アンパイアの名前が表示されるんですけど、ちゃんと僕の名前は表示されていました。
広い球場だから判定をする時の声が球場内に響くのが聞こえるんです。
なんだか気持ち良かったなぁ。
次のターゲットは社会人野球の公式戦でマリンスタジアム、球審なのです。
そんなチャンスがあるかどうかはなんとも言えないけど、元気なうちにチャレンジ!
林道ツーリング
若い時にトライアルという競技にハマったことがあります。
本格的にやるとかなりお金がかかるので、なとなく中途半端だったけど、
バイクを運転する上ではとても役立っていると思います。
トライアルにはバイクの基本のすべてがありますから。
トライアルっていう競技は、制限時間さえ超えなければ良いので、スピードは全然関係ないんです。
決められたコースのスタートからゴールまで足を着かずに障害物を超えて走れば減点ゼロ、足を一回着いたら減点1。
いくつかのコースを全部走って、最終的に減点の一番少ない人が勝ちっていう競技です。
歩いても登れないような岩場を上ったり、
急斜面の土手を横切ったり、
3メートルはありそうな崖の上に登ったり、
普通に考えたら絶対に無理じゃん!って感じの場所がコースになっています。
外足荷重、抜重、フロントリフト、後輪のリフト、ターン、体を全部使って走るので体力もかなり消費します。
今から競技に参加しようとは思いませんが、当時の経験を活かして林道や難所をバイクで走りたいなぁと思います。
多分、体で覚えたテクニックなので、バイクに乗れば勝手に体が動いてくれるんじゃないかと思います。
まずはオフロードバイクを手に入れないといけませんね。
さすがにCB1300で林道に行こうとは思わないので(笑)
さて、何才までにこのやりたいことの全部をやれるかな。
チャレンジです!