マガジンのカバー画像

小説を書きたくて書き始めたのに、思ったように全然書けません。

59
小説を書きたくて書き始めたのに、思ったように全然書けなくてなんか辛いので、息抜きに思ったことを書いてみます。 これが本当のタイトルです。 他サイトで書いたのですが、なかなか反響…
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

第44話 会話に出てくる必要性がないんでこれからはカットします

 この子とこの子はセット。  いつも一緒!!  自分の中でそう決めているキャラクターたちが…

第43話 こだわり?いいえ、エゴに近いです

 文章を書いていて、 「これは漢字で表記せずにちょっとひらがなで表記しよう」  と思うとき…

第42話 無駄な言葉

 毎日、文章を目にしているはずなのに、文章を書き慣れていないと日々痛感する。  読むのと…

2

第41話 人気がない←これ

 人気がない  これをどうやって読まれただろう?  ほとんどの方は「にんきがない」と読まれ…

1

第40話 んあ~!!これダメだぁ~!!

 ボクはお話しを思いついた瞬間が一番好きだ。 「あ~、なんか面白いの思いついちゃった!!…

1

第39話 自由に決めていいのにその自由に悩む

 異世界。  異世界とは文字通りこちらの世界とは異なる世界。  だから異世界だ。  現実世…

1

第38話 書き終わるまでの一連の流れ

 経験を積む。   ・映画を読む   ・マンガを読む   ・小説を読む   ・ドラマを見る   ・仕事する   ・運動する   ・友達と遊ぶ   ・新聞を読む   ・ケンカする   ・おいしい物を食べる   ・何にもしない    えとせとら…  2 ふとした瞬間、急に妄想が始まる。   「ふふふふ…」ってなる。  3 なんとなくペンを握ってみる。妄想したことをノートに書きだしてみる。  4 妄想をより具体的にするために世界観を決める。  5 ふと我に返る。   「何や

第37話 語彙力

 先ほど、洗剤を買いにドラッグストへ行ってきた。  そのドラッグストアでグッピーラムネが…

第36話 寄り道がメインストーリーになっちゃう

 寄り道。  指定された通学路を通らなきゃいけないのに、あえて違った道で帰ってみる。  背…

2

第35話 倒置法と過去の自分と現在の自分は入り組んでいる

「子供はもう寝る時間よ」 こんなことを言う大人はよくいるが、最近気づいてしまった。気がつ…

第34話 つなぐ

 文と文を繋ぐのは接続詞。  パイプとパイプを繋ぐのはジョイント。  建物と建物を繋ぐのは…

第33話 冷静になると恥ずかしさを感じるときがある

時々お話を書いていて、ふと我に返る時がある。 「ははっ、俺なんかがお話を書いちゃってるよ…

第32話 人ならざる者

 ボクらの世界では人間以外にも知能が高い動物はたくさんいる。  チンパンジー、ブタ、イル…

2

第31話 サボる

「サボるな!!」 日本という国では「サボる」に否定がくっついた状態でよく使われる。 それが故に「サボる」ということに対していささか高揚感を覚える。 「俺はサボってやったぜ!!」 自由になった解放感と相まって達成感に近いようなものを感じてしまう自分すらいる。 しかし同時に、高揚感と同等かそれ以上の罪悪感も覚える。やはり心苦しいのだ。 でもその罪悪感のおかげで人は自分の行動を省みて、前を向かせ、そして成長させる。 「やっちゃサボっちゃいかんな」 という結論に至るわけだ。 し