見出し画像

人生最後の秋!!(ってことにする)

この家で過ごす最後の秋、初めてこんなに虫の声がするのに気づいた。

去年は恋に夢中で、周りや自分を蔑ろにした。
傷つけた人、見落としたもの、手のひらからこぼれたものがどれほどあったろう。

ごめんなさい、気付いてあげられなくて。だから今をちゃんと見るよ。人生をなんとなく擦り減らさない。


「平成最後の」とか、「〇〇最後の〜」
って何にでもつけるのは仰々しくて嫌いだった。どうせ昨日も明日も変わらない日々じゃんって。

でもそうでもしないと人生なんて簡単に流れていってしまうや。
変わり映えしない人生の一瞬に何かしら名前をつけることで、一瞬でも大事に生きられるきっかけになるならそれには意義があるかもな。
怠惰ですぐ時間無駄にする私にとっては特に。

この家で過ごす、人生最後の季節なんだ。
だいぶ大袈裟なこと言いましたが…笑
あと人生最後なんて何につけても言えるしなぁ
まぁいいでしょう!笑

今しか聞けない虫の声を聴いて寝ます。
うん、こういう“今だけ”を大切にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?