見出し画像

疲れたときこそ、わたしの「しあわせ」のもとについて考えよう

仕事や子育て、やらなきゃいけないタスクに追われてついつい自分のことは後回し。気がつけば、ストレスフルになってしまうことはありませんか…?

そんな時こそ、自分を癒して前向きに暮らしていくには、自分の中のレジリエンスを知ることが大事なんだとか。直訳すると以下の意味になりますが、つらいことがあって落ち込んでも、また歩いていける力、自分の気持ちを楽にできる力のこと。

レジリエンス(resilience):復元、回復、弾力、柔軟性

そのためには、エネルギーが必要なことはもちろんのこと、自分のレジリエンスの元となるエネルギー源を知ることが重要です。とはいっても、お金をたくさんかけるものだけではありません。

わたしが最近学んだ場で取り組んでみた、レジリエンスを高めるワークがあるので共有しますね。

できるだけ小さな、自分だけの特別な「しあわせ」を一緒に思い出しましょう〜!できる箇所だけでも考えておくだけでも、十分だそうです。

飲みたいものは?

・クラフトビール(特にホワイトエール系)
・レモネード
・メロンソーダ
・紅茶
・ほうじ茶
・炭酸水

元気が出る曲は?

・米津玄師「地球儀」
・Official髭男dism「Subtitle」
・RADWIMPS「愛し」「蛍」「うるうびと」
・back number「高嶺の花子さん」

落ち着く場所は?

・コメダ珈琲
・デザインが素敵なホテル
・静かなカフェ
・自宅のリビング(ひとりに限る)

時間を忘れて集中できることは?

・読書
・写真を撮る、現像(レタッチ)する

食べたいものは?

・スパイスカレー(特に吉祥寺のピワン)
・パフェ
・どら焼き
・パン

元気がでる映画やテレビは?

・君たちはどう生きるか
・マイインターン
・グレイテスショーマン
・ショーシャンクの空に
・グリーンブック

落ち着くにおいは?

・金木犀
・ヒノキなどの森林浴を感じる香り
・ウッド系の甘い香り(Asopのサラシナ アロマティック インセンスが好き)

思い出すと嬉しくなる思い出は?

・友達が祝ってくれた福岡での披露宴のこと
・3歳になる長男が、わたしの誕生日に歌をプレゼントしてくれたこと
・フィンランド旅行

気合いが入る服は?

・タイトスカート
・バンドカラーのシャツ
・ウール素材のふわふわのカーディガン
とにかく、子どもと一緒にいる時にはきれない服(笑)

元気をくれるおやつは?

・チョコレート
・アイスクリーム
・どら焼き

泣く時の場所は?

・家のベット

元気付けられる言葉や歌詞は?

・人生とは美しい刺繍を裏から見ているようなものだ
・なんとかなるさ

ちょっと気持ちがスッキリする行動

・友達とおしゃべりする
・文字を書く
・おいしいものを食べる

見ると元気が出る写真は?

・子どもたちの笑顔や意味不明な行動の写真
・フィンランド旅行の写真
・北欧ライクなインテリアや美しい食器の写真

カラオケで歌いたい歌は?

・Official髭男dism「Pretender」
・Saucy Dog「シンデレラボーイ」
・Every Little Thing「愛のカケラ」
これ、意外に思いつくの難しかった…

会えないけど大事な人は?(芸能人でもOK)

・親友
・野田洋次郎さん
・小林さやかさん

触ると気持ちいいものは?

・ウールのニット
・リネン生地(ラプアンカンクリが大好き)
・毛布
・息子

一緒にいるとほっとする人は?

・親友
・ユーモアがあって、肯定してくれて、応援したくなる人
・夫

以上です。

案外自分のことを知らなかったり、そういえばこれが好きだったなぁと思い出したりして、わたしをしあわせでできるものはたくさんあるんだなと。気分が落ち込んだ時こそ、パッと思い出して「しあわせ」を浴びたいですね。

わたしはストレスに弱いから意味がないよ…と思う方もいるかもしれません。ただ、レジリエンスとは持って生まれた資質とは別もので、そういったものがあることを知るだけでも変わってくるもの。

大きなストレスや挫折があっても、柔軟に形を変え、壊れることなくまた戻ることができる「やわらかい強さ」を身に付けたいですよね。

わたしの最近のしあわせは、ちょっといいチョコレートをじっくりと味わうこと。バレンタインシーズンは、毎年わくわくします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?