見出し画像

【里山がっこう】9月のFWは蕎麦の種蒔き。地道な作業でも先を見据えて。

9月のFWと最近の活動をレポートしていきます。広島も緊急事態宣言が発令中ですが、やはり自然は待ってはくれない!ということで、短い時間ではありますが、今回も貴重な体験をしました。



ビジョンとコンセプト

広島県福山市熊野町で、Resonant is the key(共鳴することが鍵)をコンセプトにサスティナブルな地域づくりを地域と連携しながら好循環型社会をめざす「里山がっこう
代表(校長)は「せとうち母家」オーナーの岡田臣司さん。
今年スタートしたばかりのプロジェクトに、私も参加しています。まずは年間を通して多彩なFW(フィールドワーク)を実際に体験しつつ、少しずつコンセプトやビジョン、発信を進めている段階です。

https://www.facebook.com/satoyama.gakkou.fukuyama/

画像1



里山がっこう定期便~note版~

なかなかリアルイベントも厳しい状況ですし、遠方の方にも“定期便”というカタチで「里山がっこう」の空気感を発信していきたいと思います。note、Facebook、Zoomオンライン体験、Twitter、Webサイト構築などなど。
特定のメンバー関係なく多くの方々に関わって頂きたい!そして次の世代へバトンを渡す。その為の土台を作っていきたいという思いです。

さて、9月のFWは私も大好きな“ 蕎麦 “を種蒔きするということで、麦に続いてとても楽しみです!
蕎麦を実際食べることも目的ではあるんですが、本質は養蜂場の蜂さんの為ですね。白い可愛らしいお花が咲くそうです。蜜をたくさん採って、それもまた循環に繋がるんですね。


夏の耕作放棄地の様子、ひまわりが咲いていて、奥には稲が青々としています!
前回の7月の時とはなんとなく生き物のざわざわとした感じが少なく、少し落ち着いている感じがしました。夏の終わりですね、7月は凄くて…生命力に圧倒されて、至る所がうごめいている様子がとにかく凄かったです。わかりにくい説明ですみません(笑)

画像2


まず、荒耕起した耕作放棄地に、鍬で深さ10センチくらいの溝を1メートル間隔で堀ります。
これがなかなか大変ーー、水分を多く含む土は少し掘るだけでも汗が噴き出ます。足もズブズブはまるところもあり!
いやはや、何をやるにもこの“耕す”って本当に本当に大変なんですね…。そして9月もやはり暑い~~!水分補給しながら進めます。
最近マイクラにハマり中の娘は「楽しい~!」と!それは良かった(笑)

画像3


蕎麦の種って見た事あります??不思議な形をしています。

画像4



蕎麦の種を筋蒔きするという作業です。娘の手首のくねらせ方がなかなかサマになってます(笑)

画像5


なんとか完了!茶色いカエルやコオロギなど、虫さんもちょこちょこ見かけました。
緊急事態宣言中なので、作業終わりにワイワイとミーティングを行う事もできず、ひたすら作業のみとなりましたが、私たち親子はひとつひとつの作業が新鮮で楽しい。
あまり大きなイベントにできなくても、今は地道に、焦らず動いていきたいです。

ちなみに私たちは午前の作業でしたが、午後のメンバーもお疲れ様でした!
10アール(1,000㎡)の耕作放棄地が解消されたそうです!!

さらに午後は市内の大学のメディア学科の学生さんが視察に訪れたそうです。映像撮影して下さるとか!すごい…。前日には広島テレビの方も訪れていて、いろいろとまた動きがあって楽しみです!

画像6



最近の活動

・9月のワーケーション企画

そして、今月のワーケーション企画も残念ながら開催できず!でも状況が落ち着いたら、こちらの夏バージョンは開催できることを願っています。何度も言ってますが、企画に賛同して頂いた母親アップデートコミュニティ(通称:HUC)メンバーと地域の皆さんが本当に素晴らしくて、ありがたい気持ちでいっぱいな期間を過ごしました。繋がりもできて、嬉しい限りです!

これをふまえて、10月にはHUC内のみですが、オンライン体験を企画しています!!たくさんご参加して頂きたいと思います♪


・さとやま Social GOOD Ι ひろしま さとやま 未来博2021

そして、こちらにも参加します!体験プログラム(オンラインも)の実施に向けて年末まで動いていきます~!今からめっちゃ楽しみな企画盛りだくさんなので、また決まり次第告知します。※こちらはどなたでも参加可能なイベントです。


・SOCIAL ENERGY

先日、お声かけ頂き、こちらのミーティングも参加しました。どういう関わり方になるかまだわかりませんが、注目していきたい取り組みのひとつです。ソーシャルエネルギーについてご興味ある方は是非↓↓


おわりに!

なんと…種蒔きしたのが先週の日曜(9/12)だったんですが、校長から「芽がでました!」と写真がアップされました。わーレポより早かった!!(笑)

画像7

画像8

ちゃんと筋に芽が出てます!!感動…そしてなんとも可愛らしい芽ではありませんか!茎が赤いんですね~力強いなあ!

それではまた、次回の定期便までお楽しみに♪
読んで頂き、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?