見出し画像

純粋に届けたい思いが誰かの心を動かす


​この春にリリースする新サービスのために
この1年間は走ってきました。



私たちがクライアントさんにも
お伝えしている

【ブランド戦略】
・WHY(何のために)
・WHO(誰に)
・WHAT(何を・どんな価値を)
・商品、サービスがお客様の問題解決できる理由
・キービジュアルの柱

​を一つひとつ、何度も何度も
悩みながら、話しながら、深めながら
進めてきたわけなのですが

​改めて、何においても大事なのは「ペルソナ」
だな〜ということを身にしみて感じています。

​私たちは、
「どの市場にニーズがあって何を売ったら売上が上がりそう」
という視点ではなく


「自分達が、誰にどんな思いを届けたいか?」
を追求しているので
サービスが固ってくるほど
ブランド戦略を進めるほど


「あ〜、これこれ!!絶対
ペルソナさんに届けたいよね〜〜〜!!!」



その人の今の葛藤や、苦しさや、そこから抜け出せなさや
戸惑いや、不安や、日々感じている小さな羨望も
手にとるようにわかるからこそ

​メッセージを届けた時の、突破口が
その人の中に見えた時の感動や喜びや安堵感や希望が
ありありと想像できて

大切な人に花束を差し出して
受け取ってくれた時の幸せそうな
笑顔をみた時のように

​サービスが始まってもないのに
感動するような日々。。

​実は、私も今回のペルソナさんに
すごく近い背景がありました。

新卒から、必死に食らいついて
やりがいも感じ実績に手応えも感じていた仕事。

​社会に出て15年以上が経過した頃から
成長がストップしている気がして
このままでは置いていかれるような

なのに
どうにか奮い立たせたいのに
仕事に気持ちが乗らないという焦り

「本当にこのままでいいの?」

⁡そんな違和感が少しずつ心の中を占領し始めました。

⁡白黒はっきりつけたい性格の
私は、そこで思いきって退職したんです。

すると、自分がどこに向かって
何を目指して歩いていけばいいのか
急に長い長いトンネルの中に
放り出されたようでした。

⁡いわゆるキャリア迷子になり
苦しく迷走した3年間。

⁡新サービスは、そんな想いを抱える人の
突破口になるようなサービス

なりました。

​ブランディングの概念は
スポットライトの当て方が分かれば
誰もが本来持っている魅力は伝えることができる
というもの。

⁡今までの経験や活動を0ベースに
考えるのではなく
「今までの私」の先に自分が大切にしてきたもの


拘ってきたもの、そんな
自分らしさが価値になる瞬間がある
ことを教えてくれます。

⁡サービスリリースのために

・WHY(何のために)
・WHO(誰に)
・WHAT(何を・どんな価値を)
・商品、サービスがお客様の問題解決できる理由

を一つずつ言語化してそして、最後に

​・キービジュアル

としてイメージしたものが形になった時に​

「3年前の私に届けてあげたい」
過去の自分を思い出して涙が溢れました。

”純粋に届けたい思い”
これが、やっぱり仕事をしていく上での原動力になるし
その思いがあると、必ず言葉になる。

​そして、ペルソナさんのことを
”自分にとって、とても大切な存在”
そんな風に思い

愛を持ってメッセージを紡いでいくと
きっと、きっと誰かの心を震わせることができます。

​私は、irodoriにジョインしてまだ1年ですが
今回新サービスのプロモーションを一通り経験して

​すごく最先端のマーケティングや
奇抜なアイディアが優れているということではなく

​私たちが普段ご提供している
ブランディング戦略を


これでもかというほど粘り強く
「なんとなく」を作らず緻密に
諦めずに言葉にしているだけ
なんだと
改めて体感したところです。

そんなirodoriの新サービスは
こちらで少しずつお伝えしていきます。
ぜひ、フォローください♡
https://www.instagram.com/theone_branding/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?