見出し画像

現実を変えたい時に、思い出してほしい言葉

目の前に「変えたい現実があって」
モヤモヤするとき 皆さんはどうしていますか?

私は、 「どうやって解決したらいいのだろう?」
と言いつつ 足踏みしてしまうことも 多くありました。

今回はそんな時に 頭をガツンと殴られた気持ちに
なった 言葉をご紹介します^^


「ハイエフォート、ハイリターン
ローエフォート、ローリターン」


大きな変化や成果を求めるなら 大きな努力が必要だし
頑張りたくないのなら 現状もあまり変わらない

という こと。

前回、「身体を整える」ために 効果があったのは
「イメトレ」だと 書いたのですが
前回記事はこちら↓
https://note.com/roko0312/n/n764d265b4561

もう1つ大切なことがありました。

それは 「目標に対しての適正」です。


イメトレをする時は 叶う叶わないではなく
とにかく超理想をイメージする という方法もありますが

「自分にとって何が最適なのか」

を見る力もとても 大切だと思うんです。


例えば、私は当初 田中みな実ちゃんのボディが憧れ♡
なんて思っていたんですが

「目指してるボディラインに なっている人は
どのような生活をしてるんだろう?」
って考えると 割とストイックなんですよね。
ガッツリ。


・理想像(あの体になれたら嬉しい)
・現実(そこになるためには どれくらいの時間と努力が必要なのか)
・メンタル(そこまでして本当に そこに辿り着きたいのか?)

を冷静に考えたときに
・そこまで努力はしたくない
・3キロ痩せることよりも  
 二の腕のラインが綺麗になる ことの方が  
 今の私の最適解なのかも

と納得したら 悩まなくなりました。


正直、もやもやしている時って

「手に入れたいものは  諦められないけど、  
そこに対して  頑張りたくもないとき
(向き合いたくないとき)」

という矛盾がある時だったり しませんか?^^


・仕事を任されたいけど  
 責任を持つのは怖いし  
 面倒なことはやりたくない

・パートナーと仲良くしたいけど  
 相手の態度が腹が立って  
 話したくない


というような。

頑張りたくないというのは

・自分の弱さを認めたくない
・自分の無能さを感じたくない
・傷つきたくない

など

そこに向き合いたくなくて
今までの心地よい状態から 抜け出したくなくて
誰かが何とかしてくれる のではないかと思ったり
いつか何とかなるんじゃないかと
ただその時を待ったり。


結局は そこに向き合う努力をしなければ
自分が望んでいる未来は訪れない
んですよね。
(その努力が合っているかは ありますが。。)


だからこそ 前向きに努力したくないのなら
「今この状況」に対しても 割り切って
愚痴は言わない(笑)
ってことも
意外と大切だったりすると 思います^^


今までの私の悩みの大半は
「今の自分を選んだのは自分」
それを受け入れる覚悟も
未来に向けての一歩も なかった
わけです。

「ハイエフォート、ハイリターン
ローエフォート、ローリターン」


エフォート=努力という意味ですが
決して、根性・我慢の話では ありません^^

自分を過大評価も過小評価もせず
他人や環境のせいにもせず

真っ直ぐに「事実」だけを見たら 自然に、

「自分が向き合わなくては
いけないことが見えてくるよ」

という意味として捉えています。


とはいっても、 私は悩むことも葛藤も好きなんです。
そうしたくて、している自分もいて。

揺らぎがあるから振り子のように
自然と中心に戻れることもある。


ただ、もし、
「覚悟を決めて今の現実を変えたい!」
と思っている方が いらっしゃれば
ぜひ思い出してもらえたら嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?