見出し画像

結果が出ない時、試してほしい突破口

最近、「身体を整える」ということを
していたのですが

食事改善も筋トレも色々試して 初めの2ヶ月間は
体脂肪率も筋肉量も ほとんど変化もせず…
という日々が続いていました。


「頑張っても頑張っても結果が出ない」
そんな時、皆さんはどうしますか?


私はトレーナーさんについて もらっていたのですが

「脳に脂肪が溜まっている!」

と言われたんです(笑)


脳の脂肪とは どういうことかというと
「食べたら太るという思い込み」
「痩せない人は甘えているという思い込み」
「痩せないと自分には価値がないという 思い込み」

そんな私の屈折した信念が
身体の変化をブロックしている のでは?ということでした。


結果…。


私の場合、一番効果が出たのが イメトレでした。

私自身、イメトレを少し斜めに
見ていたというか

努力根性で割と生きてきた タイプなので
「いや、行動でしょ」
「行動が変わるから 結果がついてくる」
と ずっと思っていました。


でも、結局は 行動の前にあるのは 感情。
どのような思いで
「それ」をやっているか
の方が
大切なんですよね。


私は、 筋トレや食事バランスを
頑張るほど イライラし始めました。


その時

「綺麗な自分を目指して
この延長戦上に理想の身体がある♡ と思ったら
ワクワクしないですか?」
と言われたことが衝撃で…!!


やること、タスクばかりに 目がいっていて
全然、ワクワク感が なかったんです。

合わせて、アドバイスされたのは
「綺麗になりたい人の オーラを意識してください」


そこで、はっとしました。
当時の私は、 超多忙な締め切り直前の
編集長みたいな生活になっていて


元々大雑把なところは あるのですが
生活に丁寧さもないし ながら作業も多い。


食事の盛り付けどころか
どんぶりにおかず乗せて
立ちながらご飯を 食べているような(笑)


生活から 自分を置いてけぼりに
しているな〜と 反省しました。


そこから私の価値観と 行動が大きく変わりました。


「綺麗になりたい人の オーラ」をイメージしていると
冷蔵庫や台所を急に 掃除したくなって
家の雑巾掛けをして 棚の整理をして。


食べる時に 「美しいな」と
わくわくする 盛り付けにして。

お風呂に入っている間 スマホで仕事せず(笑)
お風呂を満喫する。


すると本当に驚くことに 微動だにしなかった
数字に変化が出始めたんです。


私の場合、
結果を求めて 知識を入れたり
ストイックに頑張るより


「目標に向かう過程の中で
どうやったら自分がワクワク
ポイントを見つけられるか?」


その方が重要だったみたいです。


「頑張っているのに なぜか結果が出ない」

そんな方は、よかったら お試しくださいね^^ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?