見出し画像

雨の日、低気圧の不調(気象病)対策☔

雨の日は体がだるい。特に雨が振る直前。瞼が自然と落ちてきて、頭が働かなくなる。あるいは頭が痛くなる。「あ、雨降るやろなあ」って分かる。生理前が重なるともっとひどいことになる…全身重だるくて起きていられない…仕事に行くのもきつい…ああ休もうかなあ?

そんなことってありませんか?><
私はあるんですよね😿調べたらそういう気圧や温度、湿度など気候の変動に伴い起こる不調をひっくるめて気象病っていうんですね💦

ということで、今回は気象病対策で使っている私の愛用品をご紹介。


⓵ハッカ油

ハッカ油は眠気を覚ましたいとき、頭をはっきりさせたい時に使ってます。
「よし仕事やるど~」って時に、目の下や鼻の下あたりに塗ります。するとスーッとハッカのさわやかな香りがして、それからひやっとして、ちょっと視界がクリアになる感じ。あと胃の気持ち悪さや吐き気にも効く感じがします。

↓は愛用している北見のハッカ油。

⓶CBDオイル


CBDオイルは沈静したいときに使ってます。

CBD(カンナビジオール)とは、ヘンプやカンナビスなどの麻植物が持つ天然化合物カンナビノイドの1種のこと。
全ての哺乳類が生まれながらに持つ身体調節機能(ECS)にCBDが直接働きかけることで、さまざまな身体の不調を改善することが科学的に証明されています。ECSが十分に働かなくなると、免疫機能や睡眠の質の低下、気分の落ち込みや痛覚の異常など、さまざまな疾患につながる恐れがあります。
2017年には世界保健機関(WHO)によって安全性が発表され、欧米では根本的な身体の不調の改善策の一つとして昨今大注目されてきました。

CBDオイル | Naturecan ネイチャーカン

頭が痛いときとか、けだるさを通り越して鬱々イライラしだすと40%のオイルを舌裏に1滴たらします。ちょっとオリーブオイルみたいな、青臭い香りがします。2分ほどは水など飲まずそのままにしておきます。しばらくすると成分?が体に浸透していき、筋肉の緊張感が和らぎます。それから、ちょっとふんわりし感じがして頭痛もなんとなくマシになった気がします。

これはYoutubeで米国在住のアマルさんの動画を見たのがきっかけで始めました。CBDオイルについての詳しい感想も話して下さってます。

値段も安くはないですし体質とかもあるかと思うんで、サンプルとかあったらいいんですけどねえ><あと店舗であんまり見かけないのも、なんだかハードル高いかもですね💦でも私的には効いてるのでおすすめです。

⓷バスソルト

あとお気に入りの入浴剤を入れてゆっくり湯舟に浸かるのも癒されますよね。私はクナイプのバスソルトが好きで、中でも「ハッピーフォーミー ロータス&ジャスミンの香り」を愛用しています。なんだかお線香?のような甘いエキゾチックな香りがして、気分はリゾートスパですね。イメージの中だけでもね、あたしゃバカンスに行くよ←何故かちびまる子風

こんな感じで、私の雨の日の不調対策でした☆皆さんは、雨でしんどくなった時、どんな対策してますか?ぜひ教えてね☆

最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾


この記事が参加している募集

スキしてみて

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?