見出し画像

旅行記 4日目 ハノイ→ホーチミン🇻🇳

朝起きてホテルの朝ごはんを食べる。
ベーコンだけ。
何故ベトナム料理が無いのか。

今日の深夜便でハノイからホーチミンに移動する。

12時にチェックアウトをして、ホテルの料金を支払った。
ベトナムには、クレジットカード加盟店違反は無いのか。
手数料3%取られた。
現金で払えば良かった。
荷物を預けて街中を観光する事にした。

まだ鶏肉のフォーしか食べてなかったので、牛肉のフォーを食べた。

パイナップルジュース
そんな甘く無かった
牛肉のフォー
肉大盛りにしたけど、そんな乗っては居ない
そして薄味
多分卓上の調味料で調整しないといけない

正直ベトナムの暑さの中で、フォーなんて食べてられない。
暑すぎる。
酷暑の中で野球をするより暑い。

カフェを探したら丁度スターバックスがあったので入った。
英語力が拙すぎて、思ってたのと違うのが来た。
ラズベリーのフラペチーノ飲みたかった。

多分いちごのフラペチーノ
思ったより甘く無くて助かった

スタバはWiFiもあるし、涼しいし2時間くらい滞在してしまった。
値段は日本とほとんど変わらないと思う。
本当に快適だった。

その後、市場に行った。

これしか写真を撮らなかった

市場はごちゃごちゃし過ぎてすぐに出た。
服が主に売られていたが、多分ほとんどが偽物。
間違いなくぼったくられそうだったので、外に出てご飯を食べる事にした。

サトウキビジュース
めっちゃ美味しかった
海の家みたいな雰囲気
バインセオ
めっちゃ美味しい
日本で食べた味と全然違う

確かこの2つで300円くらい。
安すぎる。
でも、扇風機があるだけであまりにも暑かったのでまたカフェを探す事にして1つのカフェに入った。

マンゴージュースを飲んた
カフェ

すぐ隣で工事をしてて、うるさかったしかなりアウェイな雰囲気だったけど時間は潰せた。
お店の人も良い人だった。
2時間程時間を潰して、早めの夜ご飯を食べる事にした。

ブンチャー

ベトナムのつけ麺であるブンチャーを食べた。
とっても美味しかったが野菜の量が多すぎる。
流石に野菜は全て食べられなかった。
ベトナムにも大葉みたいな野菜はあるのだが、ベトナムの大葉は美味しくない。
めっちゃ苦い。
でも、お肉は香ばしくて美味しかった。

隣で日本人の女性が1人で食べていたがコミュ障すぎて話しかけられなかった。

少し早いが、これ以上ハノイに居てもやる事は無いのでホテルで荷物を受け取って空港に行くことにした。

ここからが地獄の始まりだった。

しっかりアプリ上で国内線ターミナルに設定したが、僕が外国人だからなのか国際線ターミナルの方に連れていかれてしまった。
国際線ターミナルから国内線ターミナルには無料のシャトルバスが出ているらしいが乗り場が見つからない。
ネットで調べたり、人に聞いたりしてバスに乗ったが何故か3階から1階に移動しただけだった。
インフォメーションのお姉さんに聞いても適当な事しか言わない。
1時間ほど格闘して、やっとシャトルバスに乗る事が出来た。
これくらいの事は大した事じゃないかもしれないが、本当に疲れた。
早めに出て良かった。

事前に楽天カードのグレードを上げてプライオリティパスを持っていたのでラウンジでゆっくりした。

ビール
チャーハンみたいな味のもの

ラウンジは綺麗で、トイレにウォシュレットもあって過ごしやすかった。

飛行機の中は最悪だった。
隣に座ったふくよかなおばさんが、足をめちゃくちゃ広げて寝てしまった。
そのせいで、通路側に足を投げ出すしか無かった。
そして、隣をおばさんが盛大に水をこぼしてズボンにかかった。
何語で怒ったら良いのかも分からないので我慢した。
2時間、辛いフライトだった。
そう考えると、日本からのフライトは最高だった。

現地時間の夜中の2時にベトナムに到着して、タクシーを呼び滞在するアパートに向かった。
ホーチミンでの滞在はアパートの民泊だ。
チェックインの方法に苦戦をして、ゆっくり出来たのは3時くらいになってからだ。

忙しい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?