見出し画像

旅行記 1日目 ハノイ🇻🇳

海外は6年振りだ。
高校の修学旅行で台湾に行って以来。
一人旅での海外は初めて。
不安な気持ちもあるが楽しみの方が大きい。

成田空港に着いたのは、出発時間の4時間前。
チェックインも始まっておらず、早すぎた。
そして、荷物が重すぎる。
僕のテキトーな性格が出て、家ではバックパックの重さを測って来なかった。
不安な気持ちもあったが、14kgで無事預ける事が出来た。

ベトナムで会う人にスタバでお土産を買ったり、吉野家で牛丼を食べたりして時間を潰した。

アタマ大盛り
自分が知っている吉野家と違う

いざ飛行機に乗ろうって時にトラブル発生。
お金を払って座席指定したのに、勝手に座席が変えられていた。
LCCだから仕方ないし、横に人が居ないから良いかと思いつつ3列シートの窓側の席に座った。

狭すぎ

僕は日本人にしては体格が大きい方なので、LCCは僕には狭いようだ。
隣の席が居なくて助かった。
横に足を伸ばし放題だ。
前に居た日本人の女性は3列シートをベッド代わりに横になって寝ていた。
そんなのありかと思った。
なんだかんだ快適な旅だった。

注文した機内食
可も不可もない味

到着まで1時間を切った際に、ベトナム人に話しかけられた。
日本に8年ほど(多分)住んでいたみたいで、ベトナムの事を教えてくれた。
飛行機を降りたらハノイの市街地に一緒に行ってくれるらしい。ラッキー。
ちょっと警戒はしてたけど、悪い人じゃなさそうだったので一緒に行動する事にした。
何回か逃げようと思ったけど😂

海外だから、日本みたいに他人に対して信用をしてはいけないけど今日に限っては信用して正解だった。

日本語もとても上手って訳では無いから、割とテキトーにニコニコしながら返事してたら、どうやら弟さんの家に連れて行ってくれるらしい。
よく分からないまま、ベトナム人の家にお邪魔した。

ベトナム到着後初の食事

ご飯をご馳走になった。あとビールも。
ビールはハイネケンだった🍻
ベトナムで買うと100円くらいらしい。
弟さんの奥さん(多分)の手作りの食事。
めちゃくちゃ美味しかった!
豚肉を炒めた物が美味しすぎて、ご飯とビールが進んだ。
黄色いもの(カレーみたいなもの)を除いたら、日本でも食べた事があるような味で食べやすかった。
ご飯は長細い米だったが、僕は普段から食べ慣れているので問題は無い。
鶏肉のカレーみたいな物も美味しかった。
レモングラスの風味が効いている。
レシピを聞いたけどよく分からなかった。

楽しい時間もあっという間に過ぎ去り、現地時間の23時半にタクシーを呼んでもらって家を後にした。
バイクタクシーを提案されたが、流石に怖すぎるので断った。
15年振りのバイク2人乗りで、30分はしんどい。
荷物も重いし。
楽しい時間も一瞬だった。
旅をして良かったなって思えた。

タクシーでおつりを誤魔化された気がする。
明日からはちゃんと見ないと。

体調は今のところ良い。
明日もどうなるか楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?