見出し画像

わたしはシャンプーマン【エッセイ】〜エンドレスエイト〜

➖エンドレスエイト➖

「私、いつもここがハネるんですよね〜」

「それ、分かります!」

「カットでなんとかならないんですか〜?」

「カットで、ですか?」

「カットの仕方を変えてもらうとか〜?」

とスタイリストが席を外している時、わたしにご相談されるお客様。

「⚪︎⚪︎様、シャンプー後、すぐに髪をしっかり乾かしてますか?」

「……えぇ〜?すぐには乾かせないですよぉ〜。だって暑いしぃ、化粧水も乳液も付けないと、肌がパリパリになるしぃ、乾かすの時間かかるから、とりあえずタオル巻いてます!」

「カットというより、それが原因ですね。根元が乾いてしまうとクセがついちゃうんです。ですので、シャンプー後はなるべく早く乾かしてもらえますか?乾かす時も、ドライヤーは後ろから前に向かって乾かしてくださいね!それだけで、ハネませんよ」

 「はぁ〜い。了解でぇ〜す」

 ふぅ……お客様は納得してくれたようだ

          |
          |

「私、いつもここがハネるんですよね〜」

「……そこ……ハネやすいですもんね……」

「カットでなんとかならないんですか〜?」

「……う〜ん……」

「カットの仕方を変えてもらうとか〜?」

とスタイリストが席を外している時、わたしにご相談される、この前のお客様。

「……⚪︎⚪︎様、シャンプー後、すぐに髪をしっかり乾かしてますか?」

「……えぇ〜?すぐには乾かせないですよぉ〜。だって暑いしぃ、化粧水も乳液も付けないと、肌がパリパリになるしぃ、乾かすの時間かかるから、とりあえずタオル巻いてます!」

「カットでは、いちおう、ハネないように切っているはずですよ。根元が乾いてしまうとクセがついちゃうので、シャンプー後はなるべく早く乾かしてください。乾かす時も、ドライヤーは後ろから前に向かって乾かしてくださいね!それだけで、ハネませんよ」

「はぁ〜い。了解でぇ〜す」 

 ふぅ……こちらのお客様、前も同じこと言ってたんだよね……。

          |
          |

「私、いつもここがハネるんですよね〜」

「……」

「カットでなんとかならないんですか〜?」

「……」

「カットの仕方を変えてもらうとか〜?」

とスタイリストが席を外している時、いつものように、わたしにご相談されるお客様。

「……⚪︎⚪︎様、お風呂上がりに一刻も早く、化粧水も乳液も付ける前に、乾かしてください。タオルも巻くとクセがつくので!」

「……えぇ〜?すぐには乾かせないですよぉ〜。だってぇ〜、顔がパリパリになるしぃ……」 

 コラァ〜!何回言ったらいいねん!

ループしてるよ〜!……ご来店されるたびに同じことを説明してるんですが……まったく覚えてくれないんです。

これはもう、エンドレスエイトですよ!キョンの気持ちがめちゃくちゃ分かる……

どうしたらいいものか……お客様がハルヒだとすると、ループする理由は……今の髪型が気に入り過ぎて、次の髪型に悩んでいる!それだ!

 よし、違う髪型を提案するといいんですね!

まぁ、それは、シャンプーマンのわたしが言うことではないですね。スタイリストに任せるとしましょう。

 あぁ、いつまでループすることやら……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?