見出し画像

わたしはシャンプーマン【エッセイ】〜言霊〜

〜言霊〜

⚪︎⚪︎ちゃん、この巻き方出来る?おい、お前これやっといて!こちらのお客様の仕上げハーフに上げといて!

 あっ、はぁ〜い(可愛らしい声)!

ふぅ……了解です。出来ますよ、わたし……NOと言えない日本人です。

みなさん、言霊(ことだま)って信じてますか?

わたしは、割と信じています。とくに口に出すことを意識してるんです。

口に出す……つまり自分自身に縛りをつけること、とわたしは考えます。

例えば、この巻き方出来るか?と営業中に言われます(先輩に)。

わたしは、とりあえずこう答えるんです。

「はい、出来ますよ!(なるべく、当然のように)」

そして、自分自身を追い込んでいく……ふぅ、ふぅ、やったことない……

震える手、首すじを流れる冷や汗、バクバクと鳴る心臓の音……震える手を悟られないように……

思考をフル回転させる。

わたしは感覚では出来ない。

頭で理解していないと出来ないので、情報は脳のどこかにインプットしてある。

あとは、その引き出しを見つけだし、指先に伝達するだけ……お客様との会話は途切らすな……思考しながら会話をするんだ……くっ、どこだ、どこにある……はっ、ここかぁ!

 わたしは不器用だ。

だがイメージトレーニングは充分している。むしろイメージしてないと出来ない。

 頭と身体のシンクロ率を上げろ!

動け、動け、動け、動け、動け、動いてよぉ〜!

 はい!シンクロ率120%!(暴走はしてない)

という感じなんです。

は?なんだそりゃ、出来ないくせに、出来るとか言ってんのか?お客様に失礼だろうが!

そうなんです……わたしは、お客様に成長させてもらっています。美容師は皆そうだと思います。

お客様には感謝ですね、いつもありがとうございます。

 そして、言霊。

この話なんですよ、このエピソードは!

言霊……ええと、調べると……言葉に内在する霊力……ふむ、ちょっと違ったか?

 ですが、言葉のチカラ!これですよ。

やってみて、出来るから「出来る」ではなく、「出来る」と宣言して「実行」するんです。

わたしクラスのシャンプーマンは、いわばルフィです。

ルフィは、いつも断言します。

「海賊王に、オレはなる!」「オレは、海賊王になる、男だ!」「オレは、お前をぶっ飛ばす!」

宣言してるんです。

そして実行する。

カッコいい!

自分よりも強いカイドウに挑む時も、「カイドウにはオレが、必ず勝つ!」そう宣言してます……あぁ、書いてて泣けてきた。

「わたしに、癒せないお客様はいない!」

ということで、宣言しておきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次のお話はこちらです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?