見出し画像

【日記】資生堂S/PARKのオリジナル香水買ってみた

横浜・みなとみらいにある資生堂S/PARKでオリジナルの香水が販売されていました。
商品名:S/PARK フレグランス Bayside Camellia

香りの言語化AI「KAORIUM」を開発に役立てたという記事をチェックして気になっていたので実際に行ってみました。

4/28~5/6までPOP UPショップ展示とのことで今日まで実際に使用した原材料やお花なども展示してありました。

なお訪問して初めて知りましたが、1Fにある施設は小さいながらも工場設備になっているとのことで、そこで実際に研究員の方々が製造されたとのことでした。試作品の段階でお客様の声も反映しているそうです。

ー 自分で研究開発したものを製造してお客様に販売するなんて嬉しいだろうなぁ。

実際の香りは爽やかでユニセックス向けということで使いやすいです。早速明日から使ってみる予定。

「香り × AI」が興味の起点でしたが、こういった「研究開発の拠点 × 顧客との共創」というキーワードは興味深いし、メーカーと消費者の距離が近くなっていいものが生み出せる、というのはいい例を見させてもらった気がします。

隣接しているカフェがおしゃれ
みなとみらいをイメージした洗練されたデザイン
歩いてすぐ見えるベイクォーターがイメージとマッチしている(気がする)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?