記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

6月29日 NANA MIZUKI LIVE JUNGLE 2024 SAFARI05和歌山ビッグホエール初日 #LIVE_JUNGLE

6月29日(土)
NANA MIZUKI LIVE JUNGLE 2024 SAFARI06 和歌山ビッグホエール初日行ってきました。

前日までの雨模様が一転したかのようにグングン晴れていっていい天気になった。ライブの日はこうでなくちゃ。やはり奈々ちゃんは晴れ女だった。知ってた。

ライブ初日でこの天気に思わず夏宣言が出ちゃった。

ここからライブ本編の話。ネタバレ思いっきりします。
それ以外は29日の日記の続きで。
今回のLIVE JUNGLEは和歌山公演だけの参戦にした。これは色々思うところと言うか、これからも長く楽しむために必要なことなんだと思ってる。

アリーナのB2ブロックの最後列でした。花道やセンターステージはしっかり見えそうな位置だったが、肝心のメインステージがアリーナにしては遠く感じて距離感が掴めなかった。

・ETERNAL BLAZE

ライブの感想でエタブレから書くのは初めてかもしれない。
エタブレがどうってことじゃなくて、水と炎の演出が凄かった。水を噴水のように大量に使う演出、思い出すのは2009年のLIVE DIAMONDの水の演出を思い出した。水は野外に近い会場じゃないと難しいのかなって思ってたが、アリーナ会場でも、地方でも使えたんだ。それは凄いことだった。

・沈黙の果実

イントロから「おお、この曲が聴けるのか!?」って古参のおじさんは喜んだ。こういう曲やってくれるからライブ行くのやめられない。それは事実だ。懐かしさもあったり、ドラマティックな曲調も好きなんだって。

・ファーストカレンダー

ツアー恒例の日替わり企画の「奈々ソンNo.1」でパーカッションのチョーさんが選んだ曲。
イントロで「おお!」とどよめいた。この企画はどよめかさた者勝ちみたいな風潮はあるけど、いいと思います。
15年前の曲だけど、現在聴いてもなぜかキュンキュンしちゃってる自分がいる。FORMULAの頃を思い出す。ツアーの初日と千秋楽のSSAに行ったんだよなあ。あの時はライブの間隔が空いてたから奈々ちゃんへ欲求、ライブの欲求ってのがあった。

・砂漠の海

「懐かしい曲を」でこれ!このツアーは古参のおじさんをグイグイと引き寄せるような選曲になってる。良いと思います。今聴いてみると、夏の曲で何かしらの清涼感があった。当時ではわからなかった。

・DAYBREAKERS

この曲は2022年のRUNNERで聴いて楽しかったけど、1回限りなんかなあって思ってたらもう1回掘り起こしてくれた。ありがとう。
ライブ後半、僕をさらに跳ばせるような展開に「もっと!もっと!」跳ばせてくれる。UOここで折ったんだけど、折るにはタイミングが」難しい曲だったなあって思ったり。

・suddenly〜巡り合えて〜

ツアー中にチラッと見たセットリストにこれが入ってて、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってなった。古参のおじさんですいません。
高まっちゃって勿論落ちサビでUO折ってた。でも周りがそこまで折ってなかったので主流じゃないんだねってなった。それでもこの曲で折りたい。しっかりと声出して跳んだ。この曲が本編最後の曲になるのは初めてかもしれない。

・chronicle of sky

アンコール。万全の体制で臨むために急いでトイレに行って動けるように整えた。
好きな曲で打線を組んだら6番に入れたい曲。定期的に志倉千代丸楽曲は聴きたい症候群がある。
久々に聴いたら、2番サビでちょっとブレーキがかかるのがライブ仕様なんだなって感じたり、ちょっと振り付けやったり色々忙しい曲なんだよ。

・TRANSMIGRATION

ライブの感想書いてるのにほぼほぼ昔の曲しか書いてないってどういうことってなってる。それだけ駆け抜けた時代の曲に思い入れがあるのでご了承下さいってなってる。
警報入れるのが気持ちいい。まだ「せーの!」って聞こえて、自分も「せーの!」って大きな声で発してるんだから。変わっていく部分もあるけど、変わらない部分が「伝統」になっていくんだろう。


曲をピックアップしての感想だったが、ライブ全体の感想は「やっぱ水樹奈々だわ!」だった。
昨年のツアーから声出しが解禁になって、今回からマスク無しでもOKだから、より一層声を出させる、跳ばせるようなライブになってた。
何時から声を出させたりガンガン跳ばせるスタンスになったのか?って考えてた。古参のおじさんだから、そりゃ昔からってのはわかってるが、ステージからガンガン煽るようになってたのか。そんなこと考えるようになってた。

ところで座席の感想なんだけど、最初感じてた通りメインのステージが遠いように感じた。アリーナ席なのに後方に居るような距離感だった。そりゃ水や炎の演出とかあったからステージと客席に幅を取ってたのかって思ったり。センターステージは見えやすいかって思ったが、下手側ではなかなか来なくて人で見えにくかった。こればっかりはしょうがない。


昨年のPARADEで一区切りで、新しい展開や演出もあったりまだまだ水樹奈々のライブの引き出しがあっていいライブだった。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,612件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?