見出し画像

実は文字、文章を読むのが苦手-サボタージュ#19-

どうもろじゃす弟です。

みんな学校で読む教科書とか、漫画のセリフだったり、小説の文章を読んだことはもちろんあると思う。
日本だったら覚えていて当然の言葉「日本語」

私も日本で生まれ日本で育っているので常日頃から日本語に触れながら生活をしている。
今書いている記事ももちろん日本語だ。

けどタイトルの通り私は文字を読むのが苦手なのである。

「じゃあなんで記事を書いてるの?馬鹿なの?Mなの?低学歴?だから低所得者なんだよww」

と思う方もいるだろう。
いや流石にそこまで思う人はいないか。
…頼む、いないでくれ…オホン
話を戻そう。

私が記事を書く理由、それは「文章力を上げるため!」とかではなくただ単純に文字を書く文章を作るのが好きなだけなのである。
経緯を話そう…

気づき

人生舐めてるような顔してんな、こいつ。

しかし好きと自覚したのはここ最近なのだ
それまでは苦手意識もあったし触れようと思わなかった。

学生の頃、読書感想文は地獄でしかなかった。
本の帯に書いてある長文の売り文句をただ書いて怒られたりもした。
それほどまでに苦手だったのだ

しかしこんな私だったが”あるもの”に触れる機会がめちゃくちゃ増え文章を作ることが好きだったと自覚したのだ。
そのあるものとは…

Xと呼ぶのはヤダ、今でもTwitterと呼ぶ

Twitter
(今はX

若い人からジジババまで幅広い層の人が使い24時間必ず誰かがつぶやき、愚痴り、称賛し、投稿しているSNSだ。

ただTwitterに初めて触れたのは高校生の頃だった。
当時から多くに人がつぶやいていたが私はそれをただ見ているだけだった。
つぶやくこともなく、リツイートしたらプレゼントあげる謎アカウントをフォローしてるだけだった。

だけどそこから数年経ちもう一つ大きなインパクトがあった。
それが…

ろじゃぶらのYoutubeアイコン

兄弟Youtuber
ろじゃすぶらざーず誕生

そうYoutuberになったことだ。

Youtuberになりたての頃、宣伝のためアカウントを作り多少月日が経ってから日記のように使ってみたら
「あっ、文章書くのええな!」と思ったのだ

初めはYoutube活動が停止していた時期もあってすぐではなかったがバズってからはもう止まらない。
今ではほぼ1日1回つぶやくTwitter民になってしまったのだ!

それから

今現在TwitterがXに名前が代わってからも私はつぶやき、今ではブログを設営するための一つとしてnoteで記事を書いている。

ただ学生時代を除く生活の中で文章を書いてきた時間は数年程度しかなく
起承転結もちゃんとしてない
自分が書いた文章が読めない
作品の前後、話が通じていなかったりしている。

それでも私は文章を書くし読む。
正直克服はできないかもしれないがそれでもやる。
いつか役に立つし、それ以前に楽しいし。

あと自分が多少読みやすいように4行くらいで次の文章枠に移動しているんだよね。
過去の記事もなるべくそうしてる。
たまに多いけど。テヘペロ

特にこれ以上今は書くことないから終了!!
そんなこんなで今日も楽しくサボっているのでした。
ではまた。

2023/8/25
記事作成1時間


文章自体が下手なのは許してちょ
あと物語とかも無理じゃから。
( `・∀・´)ノヨロシク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?