見出し画像

【新社会人】知識不足を痛感中📚

色んな会議に出席するようになってから、より一層思うようになったこと。

それは、

「自分はまだまだ知識が足りない」

ということ。

以前からずっと思っていたことではありましたが、最近、輪をかけてそう感じるようになりました。



現状、私の知識不足ゆえに、会議中の上司や先輩たちの会話についていけないことが多々あります。

技術的・専門的な内容だと特にそう。

その都度調べながら聞いていると会話から置いていかれるし、会話についていくことに集中すると内容理解が不十分になる。

今は、ついていくことも、内容理解も中途半端な状態、というのが正直なところです。



こんな状態なので、

「何か質問はありますか?」

と問われても、何も質問できない。

何かを疑問に思うだけの余裕がないから。

ついていこうと、理解しようとするだけで精一杯で、問題意識をもって会話に参加することができていない。

まだまだです。



原因は知識不足だと分かりきっているので、対策としては容易です。

もっと勉強すればいい。

こつこつやっているつもりではありますが、まだまだ足りない模様。

しなければならない分野も多岐にわたり、時間の確保も工夫しないといけません。



できるようになったことが増えれば増えるほど、できないこともたくさん見えてくる。

三歩進んで二歩下がる...どころかきっちり三歩下がっている気がしなくもないですが、それでもめげずに進もうとした人だけが''一歩''前に進めるんだろうなぁ。

とにかく、できる範囲で、できることからこつこつとやるしかない。

自分の機嫌も取りつつ、楽しみながら日々勉強したいところです✍🏻

いただいたサポートは、より良い記事を書くためのインプット費用にあてたいと思っております😊