見出し画像

あえて「関係性」と「手間」を大切に。「あなたらしさ」を追求するパーソナライズドヘアケア

みなさん、こんにちは。
ご無沙汰しております、はるちゃんです。

国内では約1600人のメンバーが日々チャレンジを重ねているロート製薬。
私も広報としてたくさんのメンバーの挑戦を横で見て、伴走してきました。

一人ひとりの想いから立ち上がるたくさんのチャレンジに「え?これもロート製薬だったの?」とお言葉をいただくことがあります。

広報として「少しでも多くの方に知っていただきたい」と一つひとつに対して想いを巡らせているなかで、2018年にその一つとしてnoteでの発信にたどり着きました。

その後会社や社会の変化もあるなかで「『一人ひとりが何を考えているのか?』『なぜやるのか?』想いや価値観をお伝えしながら、読んでくださった方々と健康・Well-beingにおける新たな可能性を生み出していきたい」と考えています。

今回は、パーソナライズドヘアケアのブランドを立ち上げたメンバーたちをご紹介します。

「え?ロート製薬がパーソナライズドヘアケア?」
そう思う方も多いはず。
私たちならではの想いが詰まったチャレンジとその裏話をお届けします。

実はレア?男性4名で立ち上げたパーソナライズヘアケア

素敵な男性4名でのチーム。
(実はロートでは女性が多いことから、男性だけで構成されるチームはあまりなく…レアなんです)
そんな彼らは、社内ベンチャーとして子会社を設立し、パーソナライズドヘアケアブランドを展開しています。

コンステラボトル

パーソナライズドヘアブランド「CONSTELLA(コンステラ)」。
今年7月にはリニューアルをし、スマホアプリの「My CONSTELLA」をローンチしました。

ポイントは、行きつけの美容室のスタイリストさん(プロ)と一緒に創るヘアケアであること。

私のことを分かったプロと創る過程はまさに「旅」

お客さまに現在の髪の状況やなりたい髪など、約30個の質問にお答えいただいた後、スタイリストさんがその方の髪の毛を確認しながら質問の答えの補正をします。

これらのステップであなたにピッタリなシャンプー・トリートメントができあがるのです。

画像4

パーソナライズドアイテムも個人で完結するモノが多いなか、あえてプロと創るには理由があります。
自分が「自分はこうだ」と思っていても、たくさんのお客さまの髪を見てきたスタイリストさんからすると「そうでもない」ことも多いから。

ふんわり好きな香りに包まれながら、自分が信頼するプロと一緒に「なりたい理想」に近づく過程はまさに「旅」のようです。

9,600通りから「あなた」にピッタリなモノができるまで

お客さま・スタイリストさんの回答から、独自のAI分析を通じて「あなた」にピッタリな処方が完成するコンステラ。

実に処方の数は9,600通り…!
(シャンプー・トリートメントのベースとなる4種類の基材から1つ、4種類の美容液成分から2つずつ。さらに5種類の香りからお好きなモノを1つお選びいただきます)

もちろん「サロンに行く時間がない…」という方でも、質問に答え、髪の毛の写真を撮影することで、AI分析が可能になり、オリジナルの処方を創ることができます。

つまりは全国どこでもご利用いただけます。

コンステラ処方

さらなるこだわりはベースの基材と美容成分を別々にお届けしていること。
あえて最後に皆さんの手で混ぜていただく、手間をかけることで完成するのです。

完全にできあがった状態でお届けするのではなく、自分の手を加えることに意味があると考えたメンバーたち。
手間はかかるけれど、だからこそ愛着がわくのは私だけではないはずです。

「私」が映る?パーソナライズドアイテム

今や様々な分野でパーソナライズドアイテムやサービスが生まれています。
皆さんのなかにも「利用しているよ」という方がいらっしゃるかもしれません。

どんなきっかけで、どんな理由からでしょうか?
なぜ続けているのでしょうか?

コンステラを創るうえでメンバーが考えたのは、パーソナライズドアイテムは「自分のアイデンティティを表現する場」でもあるのではないか。と。

季節や生活によって髪の毛の状況や好きな香りも変わっていきます。
そのなかでも一人ひとり「こんな風になりたいな」そんな想いもお持ちではないでしょうか。

少しでも自分の時間を大切にしたい。
それには自分の好きなモノ・気に入っているモノを取り入れていきたい。

だからこそ「自分だけでなく、客観的に見てくれるプロにも頼ること。最後に自分で手間をかけることで『オリジナル』を創ることの楽しさを感じてもらえないか」と考えたのです。

お客さまとスタイリスト

あくまでもコンステラはパーソナライズドヘアケアブランド。
パーソナライズドアイテムはヘアケア以外の可能性も秘めています。
メンバーはご利用いただいた皆さんからの声もいただきながら、検討していきたいと考えています。

******

一人ひとりが身体も心もイキイキする時間を創りたい

実際に体験してみた私。
スタイリストさんのチェックとの差は想像以上に大きく驚きでした。(思わず笑ってしまうほどでした…)
正しく認識できていないことを痛感しつつ、できあがったヘアケアで洗った髪に気分が高まり、自分にちょこっと自信が持てる、気持ちも豊かになれると体感する出来事でした。

たくさんのチャレンジが生まれる背景には、私たちが目指す「Well-beingな社会」があるから。
そこには、身体も心もイキイキとし、ライフステージに応じて笑顔溢れる幸せな毎日を過ごせるように…と想いを込めています。

一人ひとりにとって、気持ちが高まる・傾く瞬間は異なりますよね。

皆さんにとってWell-beingな状態はどんな時ですか?

「身体も心もイキイキとする時っていつだろう?」と考えたり、生活を整えたり、一歩を踏み出したり。
少しでも何か皆さんの生活にとって豊かな時間の一つのきっかけになれば嬉しく思います。

今後もチャレンジの数々から、メンバー一人ひとりのWell-beingについてひも解いていきます。


この記事が参加している募集

自己紹介