見出し画像

生活の支え全てに感謝して

皆さん、こんにちは。
はるちゃんです。
今週も一週間がスタートしますね。皆さん、いかがお過ごしですか?

今週も私は引き続きリモート勤務をしています。

このような状況下でも少しロートらしさを感じる場面が多々あった最近、今日はそのお話からさせていただきます。
ロート製薬には社員用のポータルサイトがあり、普段は全社員へのお知らせなどが投稿されています。

社員が知っておくべき情報が並ぶなか、4月上旬には…
「桜が満開です!」とのタイトルで、大阪本社や三重県にある工場内の桜の様子が次々に投稿されました。
なかなか行くことが難しい今、それを見てほっこりする時間に。

直近ではリモート勤務をしているメンバーも多いので、体操の動画(実は私たち毎朝拠点ごとに体操をして始業しているのです!)や美味しいごはんを食べて免疫力をつけようとの想いで料理のレシピも投稿されるようになりました。

離れていても一人ひとりがまずは自分の健康を、さらには一緒に働く仲間を含め周りの人の健康を想う気持ちで溢れているなぁ…とつくづく感じた出来事でした。
私もこの場で発信させていただくことで、少しでも皆さんがご自身の生活を振り返る時間になればいいなと思います。

********

私たちは胃腸薬で創業をし、長年にわたって薬や研究に基づいた化粧品を皆さんにお届けしてきましたが、最近では原点に立ち返り、食にも取り組んでいます。

各地でつくられた旬な食材を使って美味しく食べること。
それがこれからの身体の源となる。

以前に石垣島のお話もさせていただきましたが、奈良では農業も行っています。一緒に働いているメンバーが現地に入り、自然と向き合う姿を目の前で見て、私たちの意識も変わってきました。

自然と向き合うこと。
それは私たちの生活自体とも向き合うものだと教わっている気がします。

季節は年に一回しか来ないもの。
もちろんその年により様々な出来事がありますが、少しでも旬を感じ、身も心も豊かになれるそんな時間を過ごすことができたらいいですよね。

今日は一つレシピのご紹介をさせていただきます。
春だからこその食材を美味しく食べることができる丼です。

一筋縄にはいきませんが、それでも日々の生活を支えてくださる皆さんに感謝の気持ちを込めて。

引き続きお身体にはご自愛ください。
それではよい一週間を。

この記事が参加している募集